ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2020/02/17 Mon. 尼崎独酌1080円也

f:id:shioshiohida:20200217193204j:plain

 

阪神タイガースのマジックナンバーが世界一早く点灯する商店街へ行く。

激安の居酒屋のメドはついているが、どんな店があるのか巡回してみる。

夏に三十路さんと行った「尼崎焼きそばセンター」は5時ですでに営業中。

でかくて派手な看板は尼崎のイメージぴったり。

そういえば昔、この商店街の先にあった長﨑屋(衣料品スーパー)で火事があった。

15人が亡くなり、のちに放火であったことがわかった。

京アニの事件といいときどきこんな惨事がある。

1990年の出来事、僕はもう今の職場で働いていた。

もうどこへ行っても何かを思い出す。

尼崎商店街で安酒といえば立ち飲みの「ごん(権兵衛)」と「得一」だ。

きょうは「ごん(権兵衛)」に行く。

 

f:id:shioshiohida:20200217184312j:plain

 

5時過ぎ、コの字のカウンターに先客は一人。

御影の「ライオン堂」も三宮の「GON」もおそらく同じ系列店で内装も似ている。

ほぼ同じ内容のワンコインセットもある。

今日はワンコインではなく食べたいものだけを食べよう。

寒いので熱燗(白鶴一合290円)

里芋好きなので里芋の唐揚げあんかけ(160円)

熱燗が旨い。

テレビでは新型コロナウイルスのニュースが流れる。

里芋到着。

味が濃くていいつまみになるわ。

さて、メインディッシュといきますか。

きょうはこれで吞もうと決めていた。

カツとじ330円、カツ丼の台抜きですね。

がっつりボリューム、しっかりつまみになる。

濃厚さに負けないように焼酎ロック。

「金黒」という とろり とした味わいと書いてある芋焼酎。

300円です。

店は同年配の男たちで混んできた。

引き上げます。

1080円也。

所持金1500円なので計算してやめました。(笑)

ここ電子マネー使えるのかな?

f:id:shioshiohida:20200217185111j:plain

小芋も、あんかけも、大好物です。 これが160円!

f:id:shioshiohida:20200217190627j:plain

名物カツとじ330円。以前は290円だったと記憶する。消費増税で値上がりしたか。

f:id:shioshiohida:20200217193705j:plain

ライトアップされてました。

駅のホームからライトアップされた尼崎城を眺めて普通電車で帰る。

西宮の100均セリアで8点買いものをする。

ペンギンとパンダとねこのペットボトルカバーと親指と人差し指が出るミニグローブ2つ。

ペットボトルカバーの用途は別にもあります。(笑)

f:id:shioshiohida:20200217233149j:plain

ボトルカバーの別の用途

帰宅したらなぜか鴨セリ鍋が出来ていた。

今日は食べ過ぎ。

プールへも行かず。

またクイズ番組を観ながら居眠りしてしまった。

また就寝時間が遅くなる。