ふと思った。
素敵、って言葉。
“ 敵 ”(enemy)て字が入ってるのに賛美する意になるのはなぜか?
敵意、敵国、民衆の敵、親の敵、敵役、どれをとってもステキとは結びつかない。
素敵、素は天然、ピュアの意味だから純粋な敵のはずだが。
ネットで調べた。
素敵は江戸時代からあった言葉らしい。
江戸時代に? ちょっと驚く。
素敵って音はハイカラで戦後昭和の象徴のような気がしてたから。
最初は 素的 と書かれていたらしい。
敵は当て字だという。
「素晴らし過ぎて敵わない」という意味がある。
いま流行りの「〜過ぎる」という同じようなものか。
昔、オリックス・ブルーウェーブのキャッチフレーズに
Be パワフル ! ! 素敵なチャレンジ ’89
というのがあった。
平成元年、1989年は阪急をオリックスが買収して再スタートの年だった。
(オリックスはもう28年目なのか…!)
イチローも田口もまだ入団していない。
門田、ブーマー、石嶺らのブルーサンダー打線の頃だ。
その年の5月、僕はミユキ野球教室で南海から移籍した門田博光の回を担当した。
サブタイトルが「門田博光 素敵なチャレンジ ’89」だった。
何のひねりもないパクリだった。
夙川公園のソメイヨシノ。
5年くらい前までの日記を読み返すと今年は少し開花が遅いようだ。
それでも遅かった2012年よりは早い。
あの年は4月3日頃に咲き始め、満開は10日くらいだった。
朝からあすリートの編集。
10時から始めて15時くらいには集中力が切れている。
何ヶ月ぶりか社食ランチ、タコライスを食べた。
新人女子プロゴルファーのネタ。
取材を二人でしているのでどこか無責任になる。
明らかに素材不足だが力業で何とかこしらえる。
広瀬すずが局に来た。
きのう「ちはやふる」を観たばかりなので驚く。
運命の出会い!(笑)
報道スタジオの出入り口で3メートルくらいに接近する。
7時過ぎに編集終了。
テロップの原稿を書いていたらキー局デスクから電話が入る。
ニュースデスクじゃないのに4つもミッションが課せられた。
疲れたので強制終了。
本が読みたかったので京屋本店で座り飲み。
そば焼酎の水割りとホッピー割り。
京屋の焼酎は生一合なのでアルコール度25度の焼酎を360cc飲んだことになる。
それだけで結構酔う。
久々に京橋名物立ち食いうどんでシメた。
この店、以前は「浪花うどん」という店名だったような。
経営が変わったのだろうか?
かけうどん240円。
頼んでから細うどんにすればよかったと後悔する。