今日から2日間は仕事は強制停止。
一ヶ月前から予約していた滋賀県北部 湖北の温泉宿で一泊二日の休日とする。
滋賀県の宿にしたのは、ヒロが滋賀県立美術館の展覧会が見たいと言ったことが切っ掛けで、
青春18きっぷを使って行けば交通費は安くあがるし、その分宿のグレードアップ可能。
奮発して、全面レイクビューの二人専用の静かな宿を予約した。
予約した…のはいいのだが、全てはうまく運ばない。
きょう金曜の天気予報は雨、ときどき強く降る。
あす土曜も曇りときどき雨、と期待は出来ない。
冷たい雨に降られてダウナーな気分になりつつ、二人で慰め合った。
「お天気運を使わず、春から夏への登山のために貯めておこう」
何ごともポジティブに、都合のいいように考えましょう。
そもそも3月は白馬か伊勢志摩か能登半島(富山湾)あたりに2泊か3泊を目論んでいた。
諸事情でにわかに忙しくなってしまい、近場に路線変更した。
10年ほど前なら大したことない仕事量だがトシヨリは安全運転、飛ばしたら報いが恐い。
宿は「湖北の空 ふたりの宿 きひろ」、ほぼ琵琶湖のてっぺんに位置する。
長浜 二人宿泊専用の旅館 | 湖北ノ空、二人ノ宿 きひろ[公式サイト]
この日の行動ログは……朝はゆっくり10時前に自宅を出る。本降りの中、さくら夙川駅まで歩く。青春18きっぷで乗車、西宮駅で快速に乗り換え瀬田駅で下車、雨は降り続く。駅周辺のチケットショップで美術館の格安チケットを探すが徒労に終わる。帝産バスで県立美術館へ。高校生と龍谷大学の学生で混む。今日は卒業式のようだ。どしゃ降りの卒業式か…彼ら彼女らも天気運がない。県立美術館で「人間の才能 生みだすことと生きること」を観る。既成の美術界から自由に表現する芸術家たちの企画展。見応えあり。(感想は別投稿にて)またバスで瀬田駅に戻り、彦根経由で高月駅、ロータリーに待っていた送迎車で宿へ。雨は降り続く。貸し切り温泉につかり、一服してたら夕食の時間。ほどよい量と上質の和風懐石と地酒を愉しむ。部屋に戻り心地よい眠り。
以下、写真日記で綴ります。(追記予定)