ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2019/6/8 探すのをやめたとき見つかることもよくある話で

今月はじめて走った。

土曜の夕方、大阪城公園。

天守の直下、石垣のへりに観光客がいるぞ。

f:id:shioshiohida:20190608174523j:plain

f:id:shioshiohida:20190608174541j:plain

f:id:shioshiohida:20190608174915j:plain

f:id:shioshiohida:20190608175029j:plain

 

これは…観ねば。

どこまで描けているのだろう?

公開がサミットの前日か…。

f:id:shioshiohida:20190607132743j:plain

 

きょう西宮駅近くまで来てICOCA定期と駐輪場の入場証の入ったパスを忘れたことに気がつく。

どうせ昨日着てたパンツのポケットに入ったままだろうと駐輪場は事情を話して入場する。

PITAPAがあったので出費だけどそれで京橋へ行く。

20時過ぎに帰宅、こころあたりを探すがない。

そういえば…昨日の夜はマンダイスーパーに寄って買いものをした。

落とし物がなかったかサービスカウンターへ行くも…ない。

困った。

6ヶ月定期と8000円くらいチャージされてるんだ。

もういちど家捜しする。

見つからない。

 

やむなく24時間対応のICOCAカードのサービスセンターに電話する。

係の男性が2つ選択できますと言う。

1. チャージ機能を停める。カードの定期は使える。

 スマートチャージ機でチャージされて使用されるのを防ぐ。

2.全機能(定期)を停めてカードを無効にする。

1を選択して、もう少しお探しになってはどうですか?ということだったが、

2時間近く探して心折れてたのでカードを無効にしてもらう。

あす、大阪駅のカウンターで再発行してもらうように手続き方法を聞く。

定期と現状のチャージ額は引き継がれる。

再発行手数料などはかかるが仕方ない。

 

その電話をしたほぼ1時間後、デスクの背後にあるファイルを入れたボックスの後ろを見た。

なんでそれを疑わなかったか?

そのボックスの上に使っているバックパックを置く。

定期券はそのサイドポケットに入れることが多い。

なんでそれを疑わなかったか?

暗いすき間に落ちていた。

1時間前に無効にしたカードが…。

f:id:shioshiohida:20190608234236j:plain

 

でも、まあいい。

デポジット分500円は取り返せるし、駐輪場カードは無事だ。

nanakoカードもこのケースに入っていた。

 

ヒロに落としてもすぐに音でわかるように鈴をつけることを強制される。

鈴だけならいいけど縁起物の金のわらじと亀もついている。

 

捜し物をする2時間が無駄でした。

軽いダメージ、人生、そんなに残ってないのに。

陽水のあの歌が聞こえる。

♫ 机のなかも カバンのなかも さがしたけれど 見つからないのに

そういえば…探すのをやめたとき、見つかることもよくある話で、という。