JR甲子園口駅も変わった。
数年前からこんな感じなんだろうけど改めて写真に撮ると、どこ? って思う。
かつては、結婚するまでは、阪神甲子園とこの甲子園口駅が最寄り駅だった。
もしかしたら最初は国鉄時代だったかもしれない。
秋冬はこの駅まで武庫川団地から1時間近くかけて歩いたことも何度かある。
自転車通勤やバスで通った記憶はあまりない。
四半世紀前のことだ。
憶えているのは焼き鳥屋「たくみ」とその隣にある立ち食いうどんの店。
ロータリーにある三和銀行(現 三菱東京UFJ銀行)とミスタードーナツ。
その向かいにあった食堂、そこでよく食べたカツカレー丼(高カロリー)。
個人経営の書店もあって、ついこの前まで営業してたけど今日見たら別の店に変わっていた。
きょうは久々にニュース斑会に出席した。
30分以内に終わり嬉しい限り。
ふと思い立ってこれも久々に甲子園口の焼き鳥「たくみ」へ行く。
2017年夏にアニメ映画「君の名は。」を見たとき以来のようだ。
2年に一回くらいの割合で行く老舗焼き鳥。
若い頃からそのペースで行く店。
もう30年以上になる。
いつ来てもいわゆる昭和感が濃い。
店内も最初に来た、おそらく二十代後半、1980年代後半から変わってない。
たぶん1970年代から変わってないかも。
先代のごま塩頭の親父さんの時代。
ぷよねこ日記でも過去に何度もこの店のことを記している。
今頃の季節はいい。
入り口を開けっ放しにして、初夏の風がのれんを揺らす。
キリンの瓶ビール大。
長浦京「マーダーズ」を読みながら焼かれるのを待つ。
第一ウエーブが、ささみ(浅焼きの塩)、かわ(たれと一味唐辛子)、うずら卵(塩とレモン)
まだビールが残っている。
第二ウエーブは、たたき(塩味のつくね、絶品!)と玉ひも(たれと一味唐辛子)
以前なら、ここから白雪の冷酒を飲めたのだけど、大瓶を一人で飲むともう飲みたいと思わない。
ちょっと淋しいけど、独酌だとそんなもんかな。
ふたつ隣りの立ち食いうどん屋きざみうどんを食べる。
以前はビール大、冷酒300ml、そこから天ぷらうどん、いなり寿司くらいは食べた。
たまにカツカレー丼だって食べた。
自慢するわけじゃないけど。(笑)
この立ち食いの店も内装や味も変わらない。
ただ前はコロッケがあって、コロッケ蕎麦をよく食べたが天ぷらもコロッケも今は無い。
揚げものはやめたみたいだ。
寂しき甲子園口のプラットホーム。
そのわりに乗降客が多いので階段と改札周辺の密度が濃い。
夜、プールで歩く。
自分の恵まれている点を数えながらひとり独占のレーンを歩く。
スポーツジムまで自転車5分のアクセス、海と緑と山のランニング環境、仕事環境(報酬含)、
髪の毛と筋肉が残っている、嫁が料理好き、病気はするがすぐに回復、概ね健康。