ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2020/05/17 Sun. 雨あがる。

雨あがる。

今日も午前中はグダグダして、午後から再配置をがんばる。

思った以上に疲れる作業だけど確実に終わりに近づいている。

#六十三人生大整理の第1フェイズ、持ち物の整理がまもなく終わる。

2月から始まった断捨離は3月、4月、5月、四ヶ月もかかってしまった。

 

自分が何をどれくらい所有しているか?

必要なモノがどこに配置されているか?

パソコンのデスクトップやメモリに余裕があると作業がスムースに進むのと同じで、

部屋にも空きスペースが出来ると単純気持ちがいいし、頭の中もスッキリする。

第2フェイズはiMacのデスクトップの再整理とエンディングノートの作成。

これが済めばいつ死んでもいいと一旦覚悟できる。

第3フェイズは次のステップを考えるタームにしたい。

コロナだから始めたわけではない。

たまたま重なった。

でも、あえてコロナだから腰を落ち着けて在宅作業に専念できた。

悪いことばかりじゃない。

 

きのうの作業でけっこう疲れてて朝は走らず。

いつもとちょっと違う肉じゃがが出る。

栗原はるみさんのレシピで新じゃがで作ったものだとか。

いつもの味つけは醤油と砂糖とお酒だけどこのレシピでは出汁を使うらしい。

うーん、味つけはいつものシンプルなんが美味しいな。

作ったヒロも同意する。

f:id:shioshiohida:20200517121543j:plain

新じゃがと新たまねぎで作った肉じゃが

 

佐々木さんにお願いしてたお米が届く。

精米したササニシキと玄米のひとめぼれを5キロずつ。

送料込みで4800円を振り込む。

コロナで障がい者野球のセンバツ大会が出来ず、農作業が捗ったらしい。

田植え終了とのこと。

 

なぜ日本は厳しい対策をしないのに死亡者数が少ないか?

世界が不思議に思ってる謎で、実は日本人もよくわかっていない。

これについて所見を書きたかったが…もう少しあとにしよう。

 

19時半からオンライン飲み会。

なんとなく続いている。

今回はA藤が豊洲を走ってから月島の自宅マンションからエントリー。

f:id:shioshiohida:20200518134616j:plain

日曜日のオンライン吞み。参加者は最大6名と一匹。

f:id:shioshiohida:20200518134609j:plain

つい飲みすぎる。きょうは缶ビールと隠し蔵(麦焼酎)、つまみはルームサービス!