ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2022/05/25 (水) 強制的在宅の一日

今日は強制的に在宅せねばらない一日でした。

1986年造の我がマンションの排水菅の取り替え工事で、僕らは賃貸なので詳細は不明だが、

なんでも有害なアスベストを使っているので行政指導が入ったのではないかと推測。

とにかく電気温水器周り、トイレ周りなどの排水菅を取り替えるのでそれなりの工事なのだ。

朝8時から電気温水器の水抜きを始めて、温水器を取り外す。

天井部分を開けたり、コンクリートを削ったり。

陸上の取材があったのだが、替わりは何とかなったので、ヒロといっしょに在宅する。

(ヒロが歯医者を予約していて留守にするので)

工事中は排水が出来ないので駐車場の仮設トイレを使う。

そこそこ騒音がする、などを我慢すればたいしたことは無い。

夕方までに一段落して排水可能になる。

あすは便器を取り外して…とのことだが、明日は仕事にいかねばいかねばイカネバの娘。

(失礼)

 

玄関は開けっぱなしです。よく風が通る。

電気温水器が消えた!

「住民様用トイレ」はどうなん?マンションの敷地だから「仮設トイレ」でいいのにね。

 

金曜日に代打で録るナレーションの改訂作業、これも金曜日の懸案のコメント原稿直し。

在宅で出来ることをやる。

工事終了でグンゼスポーツで風呂だけ入り、髭を剃ってさっぱりする。

近所の角打ちへでも、と思うがますや商店は満員御礼、諦めて夕陽吞み。

夕食に立派なのどくろの塩焼が出る。

ヒロが「きょうは工事で我慢したから、ささやかなご褒美ね」とのこと。

 

女性がひとりサンドイッチを食べながら夕陽を見ていた。

黄色い花が咲く。待宵草かな。

月見草と混同しやすいらしい。

のどぐろさまのお通りだい!

あすから怒濤の3日連続、スタジアム取材、ダブルヘッダー収録、スタジアム取材。

無駄にエネルギーを消費せず、省エネモードで乗り切るのだ。

日曜日は完全休養日にしよう。