ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2022/08/30 (火) カツカレーの渇望

大阪梅田の街 なんだか久しぶりな気がする。

【 08.30 日録 】

突然ですが…。カツカレーが食べたい! とときどき思う。脂質と糖質のかたまりみたいな食べもので、しかも近年は胃腸機能が劣化しているので、なかなか注文する勇気がない。金麦のCMみたいに大衆食堂で出来たて熱々をわしわし食べるのもいいが、高速のサービスエリアにあるフードコートみたいなとこで食べる揚げたてでも何でも不味そうなカツカレーも食べたいと思う。初めて食べたのは金沢で、大学生だった。市内にいくつかあるターバンカレーというチェーン店では決まってカツカレーを注文した。五木寛之が「風に吹かれて」か「ゴキブリの歌」だったかのエッセイに「カツカレーのカツは薄い方が旨い」と書いてあって、ターバンカレーのカツカレーは今で言う紙カツっぽく五木氏の理想のカツカレーそのものだった。学生時代はこの大盛りを平気で食べていたし、愉しみでもあった。今でもあるのかなターバンカレー。他にも金沢で食べたカツカレーを思い出す。寮の近くにあった千成という定食屋のカツカレーも懐かしい。カツカレー、最後に食べたのはいつだっただろう? はるか昔のように思ったのだが去年グリル一平で食べてていた!(笑) このときです。

2021/12/15 Wed. 播州赤穂 坂越を歩く #3 - ぷよねこ減量日記 since 2016

グリル一平の元町東店はあんまりいい印象がなく、せっかくのカツカレーだったのに満足のいくものではなかったようだ。カツカレーの渇望を抱えてまたしばらく生きていこう。

*カツ丼への渇望というのもある。

 

昨日までのさわやかな青空から一転、きょうは朝からどかんと雨が降った。台風が沖縄方面を西進しながら気圧を下げていく。狂った迷走台風。これが影響してしばらくグズついた天気が続くようだ。午後から出社、雑事を少しずつ済ませる。来週末の日本インカレの取材も詰めていかねば。8月はほとんど仕事らしい仕事をしていない。9月はその反動?でもないけど仕事中心の一ヶ月になりそうだ。5勤2休のペースで働くと身体がどんな感じになるのか?もちろん密度、強度で違うだろうけど、健康診断のつもりでやってみよう。無理はしないで。

 

A部氏が昨日行ったという阪急梅田駅の翠ジンソーダスタンドへ寄ってみた。

氷だけの翠ジンソーダ あっという間に飲み干す。ミンチカツとのセットで600円。

 

ミンチカツはこんな揚げてではなく、想定内ではありましたが、ちょっと失望…。

    

ヒロから送られて来たヤモリくんはまだ在宅してます。「モリー」と命名する。