ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2021/05/23 Sun. 都合の悪い真実は必ず隠される。

梅雨入りして一週間が経つ。

月曜日の午前中に一週間の予定を決めてここまで何をしてきたか?

土曜日の夕方にボーマン痛になっちゃった要因分析を含め振り返ってみる。

Mon. 午後遅くから尼崎の温泉銭湯「蓬莱湯」へ行く。Hulu「息をひそめて」2話分観る。

Tue.  午前中にJog、午後から出社して編集チェックetc. 「息をひそめて」2話分観る。

Wed. 午後イチでニュース斑会、オンライン会見、編集チェック。

     Huluで「四月の永い夢」を観る。

Thu. 雨、朝イチで「アンモナイトの目覚め」をリーブル神戸で観る。

   ランチは吉兵衛でカツ丼を食べる。保温マグカップと読書用のクッションを購入。

   ブロンプトンジャンクションKOBEで替えタイヤをチェックする。

   「大豆田とわこと3人の元夫」の6話を観る。

Fri. 朝から本降り。京都西京極で学生陸上の取材。雨で電車のダイヤが乱れ遅れる。

   取材対象の選手が棄権、またバトンを落とすなど取れ高薄し。

   帰宅後、動画編集してTwttterとYou-Tubeにアップする。

   トイレ本「大阪」(岸政彦、柴崎友香著)を読了する。

Sat. 雨上がるも昼過ぎから前線通過。夕方からボーマン痛が発症。(今月2度目)

     Netflixで「愛がなんだ」を観る。

TO-DOのメインはiMacのデスクトップの整理整頓だった。出来たのは2割ほど。

配信ドラマを5本、配信映画を2本、劇場で1本観た。

温泉銭湯、雨の三ノ宮散歩、西京極で陸上取材…これくらいか。

金曜日、雨中の取材が早朝から夕方まで屋外活動とメンタルな疲労がボーマンの引き金だったか。

 

ボーマンでグズグズになってしまった週末、さっさと切り替えて明日からの予定を立てる。

減量とスケジューリングは一生の趣味。(笑)

朝はおかゆ、ボーマンになる前に買ってあったノドグロを食べる。

贅沢な朝食、食材の原価だけでも700円くらいか。

f:id:shioshiohida:20210523120022j:plain

のどぐろは2匹で980円だったそう。

今朝の体重、70.80から69.85とほぼ1キロ減る。

ボーマンがプチ断食みたいになって体重増加を防いでいる。

今日は梅雨の晴れ間、買いものへ行ったヒロが臨港線が大渋滞だったと言う。

ららぽーと甲子園&西宮ガーデンズは土日は強制休業だもんな。

夕方、海辺をジョギングする。

f:id:shioshiohida:20210523184441j:plain

ひこうき雲の軌跡が長い。明日は天気が崩れる。

f:id:shioshiohida:20210523182826j:plain

海辺のバスケットコートは大盛況でした。

f:id:shioshiohida:20210523181813j:plain

六甲に陽は落ちて 今日は焼け戻しが美しい。

NHKドラマ「いまここにある危機と…」の4話を観た。

これってコロナとオリンピックじゃん。

え?これいつ脚本書いて、いつ撮ったんだろ?

あまりにタイムリー。

でも、洞察力ある人だったらこの事態は予測出来ただろうな。

島根在住の渡辺あやさん、しっかり日本を見透かしてますね。

次世代博=オリンピックで、変異種の蚊=コロナの変異株

つまるところ3話までの劣化した忖度体質の大学をスルーしておくとこうなるってことか。

ドラマの世界(あくまでフィクション)だけど、規模や劣化の度合い、嘘の悪質さ、

現実の方がもっと状況がやばいなぁと途中で気づいてぞっとする。

日和見だった総長(松重豊)が少しずつ目覚めてゆく。

蚊のアレルギー反応の血液検査を別の病院で受け直せと松坂桃李に命じる。

そしてこう言うのだ。

「この組織を信用しないほうがいい。都合の悪い真実は必ず隠される。

残念なことだが、ここではそれを前提に物事を考えなくちゃいかん。」

この顚末をどう収拾するのか?

次週が最終回。

渡辺あやの描く結末がそのまま現実になることも十分にあり得る。

注目です。

 

こちらも注目している島田彩さんのnote 、弁明記事が載っているが何が問題になってるのかは不明。

あいかわらずぐいぐい読ませてくれて面白いのだが…。

先日、僕がもらってきた「新今宮ワンダーランド」というパンフに島田さんが関わっているらしい。

note.com