ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2022/05/30 (月) ユニクロ、散髪、塩ラーメン

今日も休もうと思えば休めた月曜日でしたが、用心深くなっておりました少しでも先周りして済ませることは済ませようとちょこっとだけ出社して仕事っぽいことしまして、なんだかんだ自由人ぶっててもこういうとこがプチジャパニーズですな。午前中に一週間ぶりの3キロジョグ、この距離でも遠く感じてしまうスタンダードの低下っぷりをマジで嘆く。午後イチで自宅を出て、近所の眼鏡市場でサングラスを注文する。去年、白浜旅行で紛失してしまったのだ。あのときは乱視のみだったけど今度は遠近両用にしておく。16500円は還付金などの特別予算からの支出とする。ついでに補聴器を奨められる。耳に覚えがあるので次にサングラスを引き取りに来るときに計測だけはしてもらおうかなと思う。尼崎のユニクロに立ち寄り、トランクス2つとナイロンギアショーツを購入。出社して関西インカレの15分番組の再構成、編集チェックなどを済ませて、あすの散髪を予約しようとで電話したら夕方6時以降は可能だとのこと。チェックをいいかげんに済ませて駅前ビルに急ぐ。これまで二ヶ月に一度だったが、次からは一ヶ月に一度のペースでカットのみをしてもらおうと思う。トシヨリのボサボサはみっともないと思い始めている。さっぱりしてウエダ商店で独酌。〆は決めていた。きのう配信ドラマでラーメン屋のシーンがあって、無性にラーメンが食べたくなっていた。堂チカのカドヤ食堂で塩ラーメン、ここは小ライスがついてくる。食べないでおこうと思ったがスープ茶漬けが旨すぎて完食してしまう。そんなに吞んではいない(日本酒一合と250mlのハイボール缶)はずなのに妙に眠い。駅から小雨を突いて帰宅、帰りにマンダイスーパーで焼酎ハイボールを3種類買う。なぜかNetflixで「シン・ゴジラ」を見始めたら全部見てしまう。そんなことってありますよね。サブスクあるある。ついでに出てきた「レオン」の冒頭も観る。この頃、1990年代のニューヨークっていいなあ。いつのまにか眠ってしまった。

 

カルガモの子は6羽揃ってました。右端の一羽は水に口を突っこんでいる。

海街山街ダイアリー的なランドスケープ

雨上がりは緑の濃淡が映える。

夏に近づくと黄色い花が増えていく気がする。

いまの季節に咲くキンシバイ(金糸梅)、ケショウヤナギも混じっている。

御前浜のエノキもすっかり夏仕様の深い緑になった。

尼崎キューズモールのヤマボウシが咲いた。

つゆどきの花です。

カドヤ食堂で塩ラーメン、小ライスも完食する。