ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2020/05/02 Sat. #六十三人生大整理  雑誌を捨て、衣類を整理する。

f:id:shioshiohida:20200502084902j:plain

月イチの新聞、雑誌等の資源ゴミの日。台車で運んで廃棄する。40年も捨てなかった雑誌もある…。

 

本丸が本、雑誌なら#断捨離の二の丸は衣類。

これまでに何度か、年イチで、、また衣替えの時に捨てている。

そもそも、これほど必要かと毎回思う。

ユニクロはありがたい。

シンプルで安価なので財布にやさしい。

反面、無反省に増殖させてしまう。

自分がアカンのだが…。

同じファーフリースが色違いで3着もある。

去年の冬に買った。

1280円だった。

めちゃ暖かい。

1280円でこの暖かさは凄い。

でも、この冬は暖冬だったので一度もそでを通すことはなかった。

 

だいたいやねえ。

ひとつの季節に着るローテは夏の先発が3くらい(ほとんどポロシャツ)

で、リリーフが2(ボタンダウン)、せいぜいね。

それ以外の季節は先発が2くらいでリリーフが1くらい。

季節をあわせても10着あれば、なのだ。

他にはちょっとフォーマルなジャケットとか山歩き用、ランニング用くらいでいい。

 

今年になってユニクロはゼロ、無印でフリースのスエットを買った。

そういえばコロナ自粛になってから衣類をひとつも買い足していない。

外出することが少なくなったし、たいていは同じものばかり着ている。

衣類は可能ならミニマリストが理想。

整理出来たらリストを作ろうか。

 

f:id:shioshiohida:20200502173240j:plain

とにかく多過ぎる。着るもの1に対して着ないもの9くらい。

f:id:shioshiohida:20200502173257j:plain

薄手のパーカー類が異常なまでに増殖。嵩張らないからだろうか。