ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2021/11/27 Sat. 先送りにした土曜日

気の進まない校正作業がある。

等価交換、お金をもらう予定(まだ入らない)なので立派なお仕事である。

が、なぜかこの作業のことを頭に浮かべると気分が重い。

僕がやってる作業がこのプロジェクトに役に立っているのか?甚だ疑問。

やってる僕がそんな疑問を持っているのだから、いい仕事になるはずもない。

今日はその作業に充てるつもりだったが、早々に先送りにする。

明日があるさ。

 

f:id:shioshiohida:20211127155119j:plain

浜甲子園 去年見つけたメタセコイアの並木へ行ってきた。

 

先送りにしたので時間が出来た。

身の回りを整理する作業が楽しい。

もちろん頭も少しは使うが、部屋の中をあちこち歩いたり、服をたたんだり、

雑誌を積み上げたり、衣類を選別して処分したり、身体を動かすことが気持ちいいのだ。

きのう選別した衣類、3年くらい着てないセーターや10年くらい来てないジャケット

などをユニクロのリサイクルボックスへ放りこむ。

 

寒いけど快晴、昼過ぎに時雨がある。

一歩ずつ冬に近づいている。

今日は午前中に校正作業をして、午後イチで北山貯水池や鷲林寺へ行く予定だった。

何となくグズグズしてたら昼ごはんが定時で、そこから出かける気分が失せた。

僕の仕事が進まなかったせいもある。

それと…朝、奇妙なことがあった。

洗濯物を干していたヒロが言う。

「マンションの前の植え込み(生け垣)を若い人が勝手に刈り込んでる」と。

乱暴に手当たり次第にハサミを入れたり、引っこ抜いたりしてる。

誰かが通報したのか「警察が来て職務質問してたよ」とのこと。

植え込みを勝手に刈り込むなんで変なやつだ。

でも、刃物持ってるし、なんか物騒だな。

なんて上から見ていたら警察も帰った。

帰ってもなお刈り込みしてる。

図書館へ行こうと僕が下に降りたら、他の作業員も集まって刈り込みを始めていた。

刈った枝や葉っぱを積みこむ軽トラックも来た。

なんだ、西宮市の仕事だったのか。

作業服も着てない若い男が先行してやってきて乱暴に作業を始めてただけなのか?

一件落着。

 

北山貯水池へ行けなかった代わりにヒロと自転車散歩に出る。

途中、スポーツオーソリティへ寄り、彼女が欲しかったレインパーカーを買う。

ポイントがすべてスマホアプリへ移行していて登録に四苦八苦。

それでも初回登録と誕生日月の特典で3700円分のポイントが貯まる。

 

浜甲子園に去年見つけたメタセコイアの並木がある。

武庫川女子大の付属中学と高校の周辺道路。

日が落ちないうちに行き、何枚も写真を撮る。

僕の中の紅葉メーターがそろそろ80%くらいになってきた。

100%になればもう紅葉狩りは終了だ。

 

去年は気がつかなかったがこの道、北側がメタセコイア、南側がモミジバフウ(アメリカ楓)で

西宮版の三色彩道でした。

f:id:shioshiohida:20211127155047j:plain

向かって右がメタセコイア、左はモビジバフウかプラタナス

f:id:shioshiohida:20211127155337j:plain

燃える秋 です。

f:id:shioshiohida:20211127155436j:plain

洋風の並木にはカラフルな車が似合う。

ヒロと別れて、マルアイで頼まれた炭酸を買う。

その足で阪神西宮駅のブックファーストへ行く。

講談社文庫の宮下悠介「偶然の聖地」をクオカードと現金で購入。

Kindleで読んでいるのだが、この小説、脚注がめちゃ多いのと、場面がコロコロ変わる。

あれ? どうだったっけ? と戻るのに電子書籍は面倒なのです。

f:id:shioshiohida:20211127165525j:plain

コーヒーボールセットは580円 読書のおともに。

f:id:shioshiohida:20211127143232j:plain

図書館帰りに撮った夙川の桜のトンネル

f:id:shioshiohida:20211127155212j:plain

西宮版三色彩道でモルが飛ぶ

f:id:shioshiohida:20211127155535j:plain

てんも飛ぶ

f:id:shioshiohida:20211127155549j:plain

ケンゾーくんも飛んだ。

 

夕食の焼きそばを食べながら日本シリーズ第6戦を観る。

途中からはラジオ実況を聞きながら日記を書いている。

延長12回、オリックスが力尽きた。

一試合とも試合が壊れていない。

6試合とも名作と思われる好ゲームが続いた。

来年が楽しみだ。

 

あしたはやろう。

そう誓って、綿密にスケジュールを立てて、寝る。

あすは3本やるつもりで計画。

その気になれば一日に何本出来るだろうか?

4本は可能ではないかと思う。

始めてしまえば、そんなに時間はかからないかも知れない。

圧がないからやらないだけだ。

問題は…モチベーション。

毎回、こんなことしてるな。

始めること。

以上。