ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2020/03/07 Sat. #六十三人生大整理 スクラップを処分する。

#六十三人生大整理

スクラップを捨てる。

何度も書くがこの作業は身体的よりも脳の疲労が半端ない。

これ以上年老いたら出来ないなと痛感。

いっそ全てをゴミ箱に入れると決めた方が10分の1くらいの疲労度で済むのだが、

まだ、そこまで疲れてはいないので一つずつチェックしながら頑張る。

アウトドアや登山関係、旅の情報、時事問題、音楽、映画、小説などなど。

ひとつ見るたびに脳が過去の記憶を検索する。

その作業が続くと消耗が激しい。

f:id:shioshiohida:20200308025921j:plain

せっせと雑誌を切り抜いてスクラップした。ここ10年はしたことがない。

f:id:shioshiohida:20200308025907j:plain

景山民夫の本を読んでマレーシアやボルネオへの旅をした。

f:id:shioshiohida:20200308025913j:plain

スタジオボイスという雑誌があった。この人は…宇江佐りえさん。

f:id:shioshiohida:20200308025853j:plain

ついでの小物の処分、これは全捨てだな。

五十代までの断捨離は衣類、雑誌から始めた。

それだけで疲れてしまい、思い出系、個人的なものの処分までたどり着かなかった。

#六十三人生大整理はそういうわけにはいかない。

最後の断捨離なのだ。

本当に大事なものだけを手元に置く。