ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2020/03/08 Sun. しあわせの御前浜

当初、今日は京都で全国車いす駅伝の中継ディレクターをやってるはずでした。

大会は2月末に中止、仕事をひとつ失いました。

でも、僕どころではない死活問題の人も多数おられるはず。

政府はそんな人たちにも国民がひとつになってと言うけれど…経済活動は確実に減衰してゆく。

もっとも被害を被るのは格差の底辺近くにいる人だ。

やっぱり、格差か…。

格差はやがて上位の層をも蝕むのに誰も止める術を知らない。

かつて歴史上で格差が広がって長続きした試しはないのに。

いびつで醜悪な共産主義国にだったけど世界に存在することが多少なりとも抑止になってたけど、

こう世界の国々が揃って金儲けに走り格差拡大に邁進してゆくとひょっとして滅亡は遠くないような。

 

コロナウイルスのせいで現出したこの穏やかな風景は滅亡前の幸福のひとときかも知れません。

f:id:shioshiohida:20200309001346j:plain

いつもの日曜日より賑やかな御前浜、いつもとは違う弥生三月です。

f:id:shioshiohida:20200309001601j:plain

きょうもまた西宮大橋の駆け上った。

f:id:shioshiohida:20200309001554j:plain

日が沈んでも海辺には散歩する人たちが…。

f:id:shioshiohida:20200309001609j:plain

いつもでも海辺にたたずむ人たち

 

西宮大橋を越える。

いつもと違う東側へ行ってみた。

ここは川崎重工の特殊鋼工場のあった場所。(今はJFEスチールとし稼働してるのかな?)

船舶の修理ドッグの跡がある。

今は駐車場になっている。

 

 

f:id:shioshiohida:20200309001615j:plain

旧川崎重工の造船所、今は駐車場になっている