2020/08/18 Tue. 熱帯夜独酌

猛暑日が続く。

エアコンつけっぱは経験上ダルさが残るので就寝時にお休みタイマー1時間でオフっている。

ここ数日は目が覚めてしまうのを恐れて2時間オフに設定、それでも喉が渇いて目が覚める。

目が覚めて冷蔵庫に炭酸水かdakaraを飲みに起きた時に扇風機をかける。

起きる頃に室温をチェックする。

30度を超えていたら即座にエアコンを入れる。

今年から暑い日中もつけっぱなしにしてるので効きはいい。

ちょっと前まで、たぶん梅雨明けしてしばらくは夜中に起きることはなかった。

一度送るとクセになってしまう。

睡眠の質が落ちるような気がする。

この暑さ、いつまで続くのだろう。

 

体重が72.80キロとなる。

リミットオーバー。

きのう、スタンドそのだで食べ過ぎたせいもあるが今年最重だ。

軽い運動はしているが、ベースが家ごもりだから体重は減らない。

夏に増量というのは絶対に避けたい。

 

きょうはシンプルな朝食。

中華おこわと三つ葉と豆腐の味噌汁。

f:id:shioshiohida:20200818104155j:plain

 

午後から出る。

真夏は出来るだけ白っぽいシャツを着ようと思う。

オックスフォードのボタンダウンは厚手で少し暑苦しい。

ユニクロにも無印にも薄手の白のボタンダウンがない。

3年前くらいにGAPで買った白ベースにドットに入ったシャツが気に入っている。

途中、尼崎に途中下車して無印良品でサングラスを買う。

6日ぶりに出社する。

あすリートのラインナップを整理しようと新プロデューサーのOと話をしてたら、

いつのまにか人だかりになってしまう。アカン、密やんか。

チェックを終えて、帰りに久々の独酌。

すごく飲みたいという欲求があるわけではないのに飲むのはよくないと思いつつ。

最重の体重のことを書いたばかりなのに。

当然飲み食いも気をつけなければいけない。

きのうも スタンドそのだ で高カロリーのおつまみを食べたし。

で、きょうも反省なく、第3ビルの「堂山食堂」でハムカツ、麻婆豆腐の高カロリー食となる。

明日から締めていくぞ。

 

「堂山食堂」のカウンター。

男女のサラリーマン(おそらく出張組)の3人が僕の背後のテーブルで宴会中。

男がしきりに「大阪の居酒屋は何食べても旨い!東京とは違う」を連発する。

東京へ行くと反対のことを言う関西のサラリーマンもいるよなあ。

どうしてひっくるめて評してしまうのかな、と。

でも、マスメディアってそういうものだよなと背中で受け止める。

 

飲みながらKindleで東良美季「デリヘルドライバー」を読む。

これがめっぽう面白い。

独酌中の読書はKindleが読みやすい。

デリヘルドライバー

デリヘルドライバー

  • 作者:東良美季
  • 発売日: 2020/03/02
  • メディア: Kindle版
 

 

帰宅後、少し仮眠して22時からプールへ行く。

夜の暑さはすこしマシか。

最近、爪が伸びるのが異様に早い気がする。

毎日、爪を切っている。

 

f:id:shioshiohida:20200818191754j:plain

初めての「堂山食堂」、本店は24時間営業だそうで。

f:id:shioshiohida:20200818184138j:plain

小津映画に登場するサッポロラガーと小芋煮。

f:id:shioshiohida:20200818184613j:plain

名物ハムカツ(180円)、卵サラダをハムで巻いたもの。高カロリー食。

f:id:shioshiohida:20200818185734j:plain

こぼし麻婆豆腐なるもの。ラー油と花山椒で辛さを加える。