ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2020/08/22 Sat. 真夏の夜のシネマ7時間

夜中に一度だけ起きた。

朝はぐっすりと眠っている。

寝坊上等。

きょうは東京から温泉トモダチであり、取締役のO本氏が来阪する。

約束の時間に行こうと炎暑の中、自転車で駅まで行く。

西宮駅へ到着するところで電話が入り、次の約束があるので今日はゴメンとのこと。

なんだかな。

もうおじいさんなのでそういうことに腹を立てたりはしないけど…なんだかな、であります。

とはいえ、きょう僕にはそれくらいの用事しかないので、さて、どうしようか。

定期券はあるので電車に乗ろう。

海を見に行ったり、梅田の人混みに行く選択肢はない。

尼崎で下車。

ユニクロや無印良品や書店を覗いて何も買わず。

🎵 目を閉じて何も見えず、哀しくて目をあければ 荒野に向かう道より 他に見えるものはなし

昴でも歌いながら、荒野のようなショッピングモールを歩く。

帰ろう。

昨日みたいに恐ろしい雷雨になる前に。

尼崎駅のセブンイレブンで缶チューハイを買って、快速電車に乗って、吞み鉄じゃ。

西宮をスルーして芦屋まで行き戻る。

雷雨になりかけていた。

 

建設的なことは何もせず、amazonやNetflixで映画を観る。

Netflix「キングコング」(2005年)3時間7分

amazonプライム「関ヶ原」(2017年)時間29分

Netflix「ゾンビランド」(2010年)1時間27分

真夏の夜のオールナイト上映みたいなラインナップですね。

3本とも一度観たことのある映画、十分に楽しめた。

ほとんど忘れてたので。

暇ですね。

 

f:id:shioshiohida:20200823232402j:plain

2005年版「キングコング」です。コングより巨大昆虫が恐ろしい。

f:id:shioshiohida:20200823232411j:plain

学生時代に観たジェシカ・ラングと2005年のナオミ・ワッツ、甲乙つけがたい。

f:id:shioshiohida:20200823232351p:plain

前回は原作本を読まずに観たけどそこそ楽しめた。今回は逆に物足りなく感じた。

f:id:shioshiohida:20200823232407j:plain

肩の凝らない映画とはこういう映画を指す。