午前中は村上ラジオを聞きながら日記を書いて過ごす。
午後からamazonプライムで映画「函館珈琲」を観る。
最近、大作映画ばかりだったので一服の口直し。
涼しい土地の圧の少ないエッセイのような物語。
猛暑止まらず、浜松で40度を超えた。
以前は内陸の盆地が最高気温の常連だったが最近は太平洋岸海沿いが暑い。
四万十、新宮、浜松…実際の観測地点は内陸なのだろうけど、なぜ太平洋岸?
黒潮の海水温が高いのだろうか?
こんなときは外へは出ないのが得策。
お盆休みなのでショッピングモールもスタバも図書館も混んでいる。
コロナとは関係なく雑踏は好きじゃない。
きょうは炎暑順応ジョグも、プールも行かなかった。
木曜日から始めた15分ストレッチと腕立て伏せとスクワットだけはかやりました。
ストレッチは毎日した方がいい。
身体がとても楽、な感じがする。
radikoフリーで聞く村上RADIO が心地いい。
聞いたことのない曲でも懐かしい。
金沢で過ごした大学時代に喫茶店で読んだPied Piper Houseのタブロイド紙があった。
村上春樹氏の今日の選曲はそこで紹介されていた音楽群と共通するところがある。
リスナーの質問に答える。
Q. 最近、若い女の子がみんな同じ顔に見えてきました。これ、歳のせいなんですか?
村上春樹「はい、それ、間違いなく歳のせいです。
最近流行っている音楽も、何を聴いても同じように聞こえませんか?
それも歳のせいです。 」
そうか、安心しました。
いつもはマドンナとかブルース・スプリングスティーンの言葉で締めるエンディング。
この回はちょっと違った。
ヒトラーさんの言葉でした。
「プロパガンダは常に感情に向けられるべきであり、分別に向けられるべきではない。いかなるプロパガンダも大衆的でなくてはならず、その知的水準は最も頭の悪い者の理解力に合わせなくてはならない」(アドルフ・ヒトラー「わが闘争」より)
プロパガンダは感情に向けられるべきであり、分別ではない か…。
相手の知的水準を低く設定する か…。