ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2021/01/01 Sat. 穏やかな元旦なれど

8時起床、夢で久々に仕事をしていた。

仕事をする夢なんて…なんだか可笑しい。

珈琲と自家製のアップルパウンドケーキ、いつもの朝。

まだニューイヤー駅伝はスタートしていない。

radikoのタイムフリーで年越しの「村上ラジオ」を聞く。

山中教授は大阪のマイコースで単独フルマラソンを走ったらしい。

村上春樹といっしょに東京走る予定だったが昨今の感染状況で上京不可になった。

僕も去年は1月に武庫川のぜんざいマラソンを走ったあと、2月のびわ湖が中止になった。

以来、市民マラソンはことごとく世界から消えた。

ことしは独りハーフくらい走ろうかな。

ちゃんと距離を測って、目標タイムも設定して、コースも選んでね。

やっぱびわ湖レイクサイドのコースかな。

 

「村上ラジオ」もコロナの話が出る。

山中教授が「私は感染症の専門家ではないので先のことは分からない。これまで実は専門家も

予測を間違えてきたし、科学者であっても2週間先にどうなってるかは分かっていない。

長期戦になることだけは分かる。ワクチンに期待したいです。」と話していた。

村上春樹は善とされてきたグローバリズムがこういう事態で精神的にも物理的にも否定された。

それ以上にコロナは人のこころに影響が強く出てて、恐怖とか怒りとか逃避、差別、偏見を

生んでいて、実はそれが恐いと話す。

山中教授も「幸いにも日本は死者が少ないけど、現実的な被害以上に心の被害が大きい」と。

 

カレンダーを新しくした。

20年以上使っているアンセル・アダムスのモノクロームのカレンダー。

更新して、あれ? と思った。

January 元旦が水曜日になってる。

今日は金曜日のはずだ。

あれ? これ2020年のカレンダーじゃないか。

10月にamazonで注文して封を開けずにそのまま置いていた。

調べると…買ったのは2020年版だった。

今さらキャンセルも出来ないか。

なんだか自分自身も2020年から更新出来ない気分。

とりあえず2020年版にもことしの1月分まである。

1月はひとまず更新できた。(笑)

あわててamazonで注文するが入荷待ちらしい。

過去の10年分のものが残っていたと思う。

同じ曜日設定の年のが残ってたらそれを使おうかと思う。

写真もほとんど使い回しローテだし。

こんなミスは初めての経験。

呆けたか。

f:id:shioshiohida:20210101151203j:plain

おそらく20年、いや30年近く続けているアンセル・アダムスが…! 呆けたな。(笑)

 

ニューイヤー駅伝の3区とともに周回コースを走り初め。

御前浜でラジオ体操第一から始める。

元旦の空は青く高く、海も新春の光にきらきら光っている。

駅伝中継と大晦日にラジオで聞いた歌を聞きながら走る。

ヨルシカというシンガーの「風を食む」(かぜをはむ)という曲。

🎵 草流れ 天飛ぶや 軽く花の散るを眺む 風を食む

走りながら風を食む。

紅白で聞いたあいみょんの「裸の心」もいいなあ。

重箱のおせち料理と日本酒、いつもの元旦。

ことしは去年に続いて米治の活性にごり。

おだやかな元旦が心地いい。

f:id:shioshiohida:20210101114102j:plain

米治 純米大吟醸にごり生が2年連続の元旦酒です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

f:id:shioshiohida:20210101101004j:plain

同じマンションの庭にもうロウバイが咲いていた。

f:id:shioshiohida:20210101101310j:plain

ユリカモメ! 

f:id:shioshiohida:20210101101433j:plain

ユリカモメは例年よりは少ないが午前中には少し集まっている。

f:id:shioshiohida:20210101101455j:plain

キラキラと光る元旦の海

f:id:shioshiohida:20210101102257j:plain

2021年の元旦 おだやかな快晴です。

f:id:shioshiohida:20210101102313j:plain

群青の海と摩耶山方面

f:id:shioshiohida:20210101103933j:plain

ピクニックテーブルがふたつ

f:id:shioshiohida:20210101104345j:plain

芦屋モノリスと六甲最高峰

f:id:shioshiohida:20210101114029j:plain

2021年のおせち重、いつもと違うのはミートボール

f:id:shioshiohida:20210101132112j:plain

元旦は白味噌仕立て 餅は小さいのがひとつ

f:id:shioshiohida:20210101191913j:plain

夕餉は米沢牛のすき焼き 量を抑えて。

f:id:shioshiohida:20210101193113j:plain

米治にごりも残り少なくなると濃厚になってくる。