2020/12/16 Wed. 早く寝るに限る。

昼、家を出る間際になってDVDレコーダーが壊れたとヒロが言う。

電源を入れてもテレビ画面にメニューが表示されないのだ。

そういえば、きのうの夜もDVDが焼けなくなったと落胆していた。

DVD&HDDレコーダーはもう10年以上使っている。

ときどき不調になりながらもだましだまし。

もうDVDなんて焼いてもほとんど観ないからいいじゃんとは言えない。

ヒロはDVDに焼いて保存することを精神安定剤としている。

メニュー画面が映らない?

チェックしたらレコーダーとテレビをつなぐHDMIのコネクターが外れていた。

つなげたら当たり前だがメニュー画面は表示された。

やれやれ。

 

f:id:shioshiohida:20201216085742j:plain

自家製バナナキャラメルパウンドケーキと珈琲

出社してポスプロ編集のチェック。

予想通り早めに終わったので西宮へ戻り内科クリニックへ行く。

11月末の健康診断で受けた血液検査の結果を見せる。

クレアチニンの値がじわじわと上がっている。

腎機能の低下を示す値。

ちょっと心配。

採血を含めた診察費が2700円、降圧剤などの薬代が3500円、月イチペースではないが出費かさむ。

国道沿いの「もっこす」で中華そばを食べる。

 

寒波襲来!

あさってから行こうとしている兵庫県の神河町や朝来市あたりのライブカメラを観ると雪だ。

カーシェアする車はおそらくノーマルタイヤだ。

ちょっと心配。

帰宅するとヒロの機嫌が悪い。

DVDレコーダーのことでイラついているのだろうか

返事もそっけない。

腹立つけど、これくらいでは事は荒立てない。

こんなときは距離を置く。

こんなときは別のことを考える。

こんなときは早く寝るに限る。

 

村上春樹が安西水丸の娘さんの結婚式でしたスピーチを思い出した。

ご結婚おめでとうございます。僕も一度しか結婚したことがないので、
くわしいことはよくわかりませんが、結婚というのはいいときにはとてもいいものです。
あまりよくないときには、僕はなにかべつのことを考えるようにしています。
でも、いいときにはとてもいいものです。いいときがたくさんあることをお祈りしています。
お幸せに。
                  (『村上春樹 雑文集』より)