ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2020/12/07 Mon. 早呑み早〆が基本、だけど…

やっぱり飲まないと朝の体調がいい。

飲むときは早めに飲んで切り上げること。

一日が有効、有意義に使える。

飲んで体調グズグズで何もやる気がしないという状態は避けたい。

10時半から走り始める。

走りながらラジオクラウドを聴く。

宇多丸のアトロクで日比アナの推薦図書(コミック)を紹介する。

「プリンセスメゾン」

東京で一人暮らしをしながら、持ち家取得に奔走する20代女性の家探しの物語。

NHKでドラマにもなってるみたい。

コミックを読んでみたくなる。

 

f:id:shioshiohida:20201208103944j:plain

 

f:id:shioshiohida:20201207111147j:plain

エノキの葉はほぼ落ちた。最後の一葉になるのか…。こうして見ると若葉にも見える。

 

この風景が見える場所で腕立て伏せとスクワットをする。

バスケコートではいつも同じおっさんがシュートしている。

向こうも、いつものおっさんが腕立て伏せしてる、と書いているに違いない。

f:id:shioshiohida:20201207113003j:plain

山と海とバスケットコート この時間、いつものおっさんが一人でシュート練習している。

 

午後から大阪へ出る。

セルジオと早い時間から飲もうと約束。

早飲み早〆が基本です。

危険なのはかなり飲んでも「まだ6時台やで」とか「8時まで飲もか」となって、酒量が増える。

ありがちだが避けたい。

おたがいフトコロに余裕がないので安い立ち飲みで。

早い時間の立ち飲みは人気店でもガラーンと空いてて昨今有り難い。

北浜の「ひらやま」は4時オープンだ。

北新地駅から北浜まで写真を撮りながら歩く。

肥後橋の「わすれな草」に跡地は焼鳥屋になっていた。

肥後橋、今橋、御堂筋を歩く。

 

今日は写真日記で。

 

かつての住友銀行本店、いまは三井住友銀行。

住友銀行のOBはまさか自分の銀行に三井の名前が刻まれるとは…と思ってるだろうな。

三井OBも同じ思いだろうけど。

f:id:shioshiohida:20201207153751j:plain

肥後橋を渡りながら巨大な銀行の建物と錦橋

f:id:shioshiohida:20201207153857j:plain

肥後橋を渡りきって振り向く。どーんとフェスティバルホールの威容

f:id:shioshiohida:20201207154757j:plain

ニューヨークあたりにありそうなイタリア料理の店

f:id:shioshiohida:20201207154936j:plain

大阪倶楽部、大正時代の建物です。

f:id:shioshiohida:20201207155516j:plain

淀屋橋にある大阪銅座、いきなり江戸時代に。

 午後4時過ぎ、セルジオと合流。

口開けの「ひらやま」へ入る。

空いている。

青春18きっぷでの城跡巡りの話をする。

彼はいま家康にハマっているので岡崎城と大樹寺へ行きたいそうな。

帰省も兼ねて三河めぐりにするかな。

f:id:shioshiohida:20201207161539j:plain

「ひらやま」ホルモン煮こみとどぜう串、ハイボールと琵琶のさざ浪2杯

 

行きたかった「マルキン酒店」へ行く。

オオバコ立ち飲みは独酌に向いていると思うのだ。

セルフでとって申告するシステムが楽しい。

家族経営でじゃりン子チエちゃんがいるらしい。

飲んでるとランドセルを背負った女の子が学校から帰ってきた。

サラリーマンで混む時間帯を手伝うのだ。

f:id:shioshiohida:20201207183915j:plain

二軒目は谷町4丁目「マルキン酒店」

f:id:shioshiohida:20201207173901j:plain

セルフが楽しい立ち飲み。瓶ビール大1/2とワンカップ土佐鶴

f:id:shioshiohida:20201207184127j:plain

3軒目、立ち飲みだけど坐れる「木下酒店」缶チューハイのみ。

f:id:shioshiohida:20201207195143j:plain

天神橋筋を北上、日本酒2合半、ハイボール、瓶ビール半分、酎ハイ缶でした。

f:id:shioshiohida:20201207195709j:plain

「よしむら」さんの跡地、今は昔、すでに懐かしい。

4時過ぎから7時前まで飲む。

都合3時間、懸念していたことが現実になって、けっこう飲んでしまった。

最後に「つるまる饂飩」で肉あんかけと竹輪天で〆まで食べてしまう。

ま、3日断酒したのでその反動かな。

ま、傷は浅い。

ま、明日は断酒。

帰宅したのが9時前、すぐにデスク下で寝入る。

12時過ぎに起こされて風呂に入って寝る。