ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2017/7/26 名古屋めし

ホテルの部屋、エアコンをつけたり切ったりでうまく眠れなかった。

6時に起きてシャワー、駅前で通勤風景を撮影する。

いまにも雨が降りそう、いや、撮影時には降り始めていた。

ホテルに戻って隣接の「松の屋」で豚汁定食、隣の白人女性は朝からトンカツ。

部屋に戻りしばし身体を休める。

還暦カメラマンはかくのごとし。

だましだまし生きていく。

10時ギリギリにチェックアウト

時間調整でネットカフェで時間をつぶす。

高校野球の愛知県大会準々決勝の中継を見る。

岡崎市営球場の至学館と豊橋中央、どちらも僕らのころにはなかった高校。

選抜出場の至学館が敗れる。

豊橋中央の校歌が流れる。

♬ あなたに伝えたい そよぐ緑の風 

  ときめく瞳 輝きつづけて 豊橋中央高校 マイハート

なんだかなあ。

エスカは名古屋めしのワンダーランド。

矢場とんにはすでに行列が出来ている。

味噌カツ、きしめん、手羽先、ひつまぶし、味噌煮こみ、鉄板イタリアン。

管理栄養士が見たら卒倒しそうなメニューの数々。

目玉焼きふたつ乗ったあんかけスパゲッティを食べて新幹線に乗る。

局に戻って編集チェック、預かった資料の取りこみなどなど。

名古屋めしで刺激されたのかやたらカレーが食べたくなる。

堂島の「渡邊カリー」へ行く。

以前、昼間に行って並んでて諦めたが夕方はカウンターに座れた。

タクマおすすめのスパイストンカツカレーを食べる。

f:id:shioshiohida:20170726220540j:plain

 

帰宅、きょうはエアコンなしで過ごせそう。

空気が時間ごとに入れ替わる感覚。

日本の夏ってこんなんだったっけ?

「闇金ウシジマくん」をamazonで観る。

林遣都がイベントサークルの主催者でやがて地獄を見ることになる。

僕が二十代のころ、周りにこんな奴が何人もいて、僕はひどく嫌悪してたことを思い出す。