ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2021/12/21 Tue. 尾張ナゴヤの中心で朝風呂に入る

尾張ナゴヤの中心で目を覚ます。

栄と丸の内の間にあるリブマックスで6時半にiPhoneのアラームが鳴った。

2階の大浴場で朝風呂、起き抜けにひとっ風呂浴びるってやつ。

ヒートショックでいつか死ぬかも。(ってそれほど温度差はないですが)

さっぱりしてMacBookで一仕事。

アメフトの原稿をアップしたら朝食にする。

前夜セブンイレブンで買ってきた [かつおめしのおにぎりセット] となめこのカップ味噌汁。

味つけ海苔も買っておいたのでレンジであっためたカツオ飯のおにぎりを巻いて食べる。

なんだか貧乏くさい中にプチ贅沢あり。

ちなみにこのリブマックス丸の内の宿泊費は素泊まりで3900円、大浴場付き。

じゃらんのポイントを投入したので2100円でした。

なんだかここんとこ街場の宿は横浜、岡山、名古屋とリブマックスばかり。

価格が超安くてロケーションが良くて必要最低限のものがあり新しいから、というのが理由か。

食後にもう一仕事して10時にチェックアウト。

午前中に名古屋城へ行くと決めていた。

 

高校生まで愛知県西三河で育ったので名古屋城は岡崎城と同じくらい身近だった。

でも、思い返すと天守を間近に見たという記憶は皆無。

たぶん小学校の遠足とか、子供会の旅行とかで行ったはずだと思うが記憶は無い。

最後に見たのはいつだったかも思い出せない。

元気なうちに行って、ちゃんと見ておこう。

これも冥土の土産旅、ことし何カ所目かの“冥土旅”だ。

薬師寺、石切剱神社、伏見稲荷、石清水八幡宮、四天王寺、住吉大社…ことし何回目の冥土旅。

 

*追記予定

 

メモ:間近に見た名古屋城は大阪城に並ぶ巨城、この城の成り立ちが面白い

石垣を積み直す工事中、穴太衆の「塞王の楯」を読んでるせいで興味深い

前田慶次が「団子はうまいか?」、メーグル市バスで名古屋駅へ、省エネ

駅のきしめん屋で昼吞み、刈谷の実家で納骨壇の契約更新の相談、

青春18きっぷ、大垣の成城石井でスパークリングワイン、塩パン購入、

関ヶ原は闇、雪見は出来ず、大阪で途中下車、直福で伊佐美ロック、

ボーマンは発症せず

 

f:id:shioshiohida:20211221105436j:plain

f:id:shioshiohida:20211221105021j:plain

f:id:shioshiohida:20211221120608j:plain

f:id:shioshiohida:20211221131531j:plain

f:id:shioshiohida:20211221152531j:plain