ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2019/3/7 皿盛り一本勝負

2月〜3月は京都づいている。

車いす駅伝中継と瀬戸内寂聴さんの取材&ライブ中継

春は京都、なのかもしれない。

思えば去年2018年はあまり京都へ行かなかった気がする。

これも縁、せいぜい早春の京都を愉しもう。

 

ときどき食べたくなるものに皿盛りがある。

京都の三条京阪にある篠田屋食堂にしかない。(と思う)

カツカレーなんだけど、カレーが和風でとろみが強い。

要するにカレー丼を皿に盛ったもの。

トッピングの豚カツはカリカリで肉はほとんどない。

クリスピーと言えばクリスピー。

嫌いじゃない。

f:id:shioshiohida:20190307163952j:plain

 

ご飯はそれほどの盛りではないけど腹一杯になる。

次からはご飯少なめにしてもらおう。

 

打合せを済ませてHAYASAKABAで2杯飲んで地下鉄烏丸線で京都駅へ下る。

京都駅の地下で鶏卵カレー饂飩なるものを見つけた。

ご飯に合うに決まっている。

そそられた。

けど、我慢しました。

カレーの吸引力はこわい。

f:id:shioshiohida:20190307215201j:plain

f:id:shioshiohida:20190307215010j:plain

 

朝は自家製ベーグルとチリビーンズ。

これにトマトジュースがつきます。

木曜はいつもより早めの出発なのでパンにしようと決めた。
f:id:shioshiohida:20190307083137j:plain

 

ナレーション録りの立ち合い。

そのままデスクで車いす駅伝の確認事項をリストアップ。

13時過ぎから仮眠室で身体を休める。

気楽な身分ですね。

贅沢して京阪特急のプレミアカーで上洛。

雨は上がったけど、すっきりしないと天気。

冷えこんできた。

かつて刑場だった三条河原。

f:id:shioshiohida:20190307165819j:plain

 

早く着いたので木屋町、先斗町をうろうろ。

小川珈琲のカウンターで本を読んで時間をつぶす。

4時半に再開店の篠田屋へ行く。

皿盛り650円。

ビールの小瓶があるけど打合せ前なので我慢する。

f:id:shioshiohida:20190307165420j:plain

f:id:shioshiohida:20190307165359j:plain

f:id:shioshiohida:20190307163952j:plain

 

三条から御池通り、寺町、二条、烏丸を通り、丸太町へ。

京都御苑西辺を北上してKBS京都へ行く。

これが蛤御門、長州が薩摩、会津の軍と激突した場所。

f:id:shioshiohida:20190307173804j:plain

 

初めて出席するラジオ中継の打合せ。

意外と短く、台本も長々となぞらずに終わる。

その後、映像関係で詰める。

外は突然の豪雨。

 

吞まない予定だったが、夜気に誘われ間之町のバーへ。

帰り道だもの。

ベルのハイボールとジンのショートカクテル。

ギブソンを作ってくれました。

「ギブソンには早すぎる」(?)

あれはギムレットですね。