2021/06/09 Wed. 朝イチで思うことは…。

同年輩の書いた日記系のブログを読むと睡眠や食事、運動などの記述が多い。

朝起きて「身体が重い」とか「疲れがとれてない」とか「生きてるわ」とかね。

僕もたいてい朝イチの体調からこの日記を始まることが多い。

若い人はスポーツ選手でもない限り自分のその日の体調には無自覚だと思う。

少なくとも自分はそうだったと記憶する。

好きなように飲み食いして、思うままに動いて、ぐったり疲れてもすぐに回復した。

ときに巷のウイルスとかに感染してビビッドに反応して発熱して寝こんだりもした。

でも、自己免疫で修復して、また無茶が出来る体調に戻ったのだ。

思えば、それって素晴らしい能力だった。

無自覚だったのが悔やまれる。

今は……そこら中が経年劣化して、こわれもの のようだ。

丁寧に扱わないとダメージが大きくなってと後悔する と経験上知っていくのだ。

 

f:id:shioshiohida:20210609073131j:plain

朝起きて自分の部屋に入る。今日も梅雨の晴れ間か…部屋が青い。

午後イチでニュース斑会。

きょうも自分のデスクでオンライン。

生声とヘッドフォンとの時差あり。

エスケープして2ヶ月ぶりの散髪。

今回は白髪ぼかしをしてもらう。

最近は髪の質がまた変わり、うるおいが無くパサパサでボリュームばかり出て困る。

昼ごはんは久々にインディアン、きょうはスパに卵落とし。

会社に戻って…動画アップ作業などなど。

夕方、内科クリニックへ行く。

一ヶ月ごとに採血するが、どうせ採るなら血糖値だけでなく他も調べて欲しい。

ワクチン接種を予約しておいた。

どうなってるのか?

聞くと…7月4日に予約入ってるとのこと。

教えてくれるはずだったよね。

これで確定ですか?

ほぼ確定です。

なんだか頼りない。

かかりつけ医のワクチン接種は余分な仕事なのだろうけどなんか不安。

 

きょうは木彫りの猫 ひだ の誕生日。

2000年の6月6日から3泊して、僕らは槍穂高を縦走した。

その記念に6月9日、飛騨高山の「たまや」という店でタイ産のこの猫を買った。

もう21年前になるのか。

f:id:shioshiohida:20210614092125p:plain

2000年6月 残雪期の縦走 下山してから高山へ寄った。

f:id:shioshiohida:20210609211957j:plain

温泉に連れて行くので、顔のあたり木の色が薄くなってきた。

ぬいぐるみや木彫りのマスコットは買ってきた日を誕生日と決めている。

誕生日にはヒロがケーキを焼く。

てん=林檎のケーキ、けんぞー=オレンジのケーキ、もる=チーズケーキ

ひだねこはチョコとオレンジのケーキにしよう。

ヒロが「あ、ココアパウダー入れるの忘れた!」

チョコチップとオレンジ果肉のケーキ、悪くない。

f:id:shioshiohida:20210609212043j:plain

ひだねこのケーキはチョコチップ入り