ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2021/06/17 Thu. ひとりで静かに飲ませてくれ

気持ちよく晴れた。

六甲の緑も陽を浴びて嬉しそう。

駅までロードバイクで漕ぎ出すと肌にあたる空気がひんやりして気持ちいい。

ナレーションを録り終え、選手の顔写真入りのCGを差し替える。

いつもは見ないテレビのニュースだが木曜日は局のフロアにいるので目に入る。

緊急事態宣言解除のニュース、管、西村、小池、吉村…見たくない顔が何度も映る。

酒類の提供が焦点になってるかのようなニュースが多い。

店で酒を飲むのはそんなに悪いことかな。

知事が飲むなら単独で飲むなどの規制をしないと云々…なんて話をしてると…。

「ひとりで酒飲めって? どんなヤツやねん」とプロダクションの某S社長が大声で突っこむ。

「店でひとりで飲むやつなんかおらんやろ」

心の中で、ここにおるけど… ほぼ外飲みの八割はひとりですけど何か? と呟く。

ま、S社長みたいな考えの人が多数派なんだろうなと思う。

それでいい。

独酌客が増えたら僕だって困る。

飲むこと=複数=宴会 なのだろうな。

f:id:shioshiohida:20210617184451j:plain

南の空に夏雲湧く。

緊急事態宣言からまん延防止重点措置へ移行のニュースはやまない。

井戸の底へ向かって叫びたい。

緊急事態宣言、マンボウ、ニューノーマル、マスク会食、PCR検査、クラスター…。

2年前までこの世になかった用語、大嫌いな響き、消えてなくなれ!

時短営業、病床率、リモートワーク、ズーム会見、無観客試合、アクリル板、

アルコール消毒、“命を守る行動”、新しい生活様式、ステイホーム、Go To…。

もう聞きたくない。

注文する以外ひとこともしゃべらないから普通に飲ませてくれ。

2杯か3杯飲んだらとっとと帰るから時短営業なんて必要ないぜ。

 

珍しくデスクで動画編集、記事アップ。

4時に早退して、駅前ビル地下のレッドリバーで小さなオムライスを食べる。

山長梅田で「大信州 純米吟醸 手の内」720ml を買う。

林檎の香りがする生酒らしい。

立ち飲みスペースは絶賛営業中でした。

ほぼ常連ばかり。

夕方も気持ちいい風が吹いている。

西宮に戻り、予定してた双葉温泉へ行く。

風に吹かれて露天風呂。

最高です。

夙川沿いで戻ってたら飲みたくなる。

セブンイレブンでちょっと買いだしして、芦屋との市境あたりの堤防に坐る。

この入江は表からは見えない隠れ家的なエリア。

りんご香の大信州を買ってきたプラコップで飲む。

プラコップで飲む酒は意外においしい。

なんでだろ?

半時間ほど飲みながら海を眺めていると制服を着た高校生グループが浜に集まった。

夏服の白が夕陽に照らされる。

演劇の舞台を見てるかのよう。

合歓の花が満開だ。

f:id:shioshiohida:20210617190048j:plain

夙川ではない小さな川が海になるところ。

f:id:shioshiohida:20210617184812j:plain

信州産の原酒16% りんごの香りがする。

f:id:shioshiohida:20210617190349j:plain

2年前に観た舞台「わたしの星」を思い出す。

f:id:shioshiohida:20210617183154j:plain

大きな合歓の木(ねむのき)

f:id:shioshiohida:20210617183239j:plain

合歓の花は南方を感じさせる。

 

そういえば…今朝起きたときにこいつのポーズがめちゃ可愛かった。

ヒロがそのままのポーズで食卓に置いた。

夕餉はチキンカレー、こいぬはそのままにしておく。

f:id:shioshiohida:20210617084827j:plain

ケンゾーくんの愛らしいポーズがたまらんかった。

f:id:shioshiohida:20210617192908j:plain

ずっとやってろ。

f:id:shioshiohida:20210617195327j:plain

なにが?

f:id:shioshiohida:20210617193022j:plain

ごろごろ野菜のチキンカレー、目玉焼きはマストで。

夜、大信州を少しだけ飲む。

セルジオが ブログ「風屋敷日録」にオールマンブラザーズことを書いていた。

久々にグレッグ・オールマンの「ハートのクイーン」を聞きながら飲んだ。

f:id:shioshiohida:20210618010816j:plain

やっぱ冷蔵庫でしっかり冷やして飲むと格別です。

ほぼ毎日、多いときは二度三度と更新されているブログ「きみと歩く時々走る」を読んでいる。

障がいのある息子(成人している)を持った母親が書き手。

年に何度かは緊急事態になって病院に駆け込む。

コロナ禍の被害者は感染者だけではなく、終わらない日々を送る人たちだと思う。

原因不明だな、これは。 - きみと歩く時々走る