2021/06/07 Mon. 神、そらに知ろしめす。 すべて世は事も無し。

先週中に片付けるつもりだった案件(WEB原稿)を朝イチでとりかかる。

2時間あれば出来る作業量なのに手がつけられなかった。

〆切りが特にない、でも、早めに片付けておきたい、というものって案外めんどうだ。

午前中に済ませてスッキリする。

今日も晴れて暑くなる。

といっても真夏の暑さではないのが嬉しい。

姪御さんの結婚式で上洛している眼鏡堂氏より京都だよりのLINEが届く。

上賀茂神社か…緑がきれいだろうな。

WEB原稿を済ませて動画編集にとりかかる。

どちらにしても目を酷使する。

遠近両用も、読書やPC作業用のものも最近少しフォーカスが甘くなってきた。

あまりビシっと合わせるのも目が疲れるという話も聞くがちょっとストレスになってきた。

フレームは今のままでレンズだけ変えられたらいいな。

編集を終えてアップロード作業。

少しだけ昼寝する。

 

f:id:shioshiohida:20210608104809j:plain

やればできるじゃないか、と朝イチで仕事を済ませる。

夕方から内視鏡検査の予約へ臨港クリニックへ行く。

ここはWEB予約出来るので楽だ。

いまのかかりつけ医(Mクリニック)はストレスがたまる。

WEB予約出来なくなったのでお電話で、となったがワクチンの件でか電話が全くつながらない。

診察のときに予約しますか、と言われしたけど何の連絡もない。

電話してもまた繋がらない。

臨港クリニックで内視鏡検査の予約するときにワクチンのことを聞かれる。

ワクチン接種の日が当日か翌日になると内視鏡検査が出来なくなる。

まだ連絡ないと伝えると、うちも可能ですから決まらなかったらどうぞとのこと。

電話して予約キャンセルしようかな。

そもそもMの窓口のあの頼りない対応を思い出すと予約できてるのかも怪しい。

 

6時過ぎ、帰宅してもまだ日は高い。

今月末には夏至だもの。

久々にヨットハーバーまでロードバイクで走り、西宮ケーソンを往復ジョグした。

海風を浴び走る。というか歩くスピード。

六甲の長峰山あたりに日が沈む。

焼け戻しが美しい。

f:id:shioshiohida:20210607182842j:plain

正面に見えるのは大阪南港 3月に登ったWTCコスモタワー、背後の山は金剛山

f:id:shioshiohida:20210607183820j:plain

先っぽへ行ったみたいのは自然な欲求  西宮内防波堤灯台

f:id:shioshiohida:20210607185027j:plain

残照=焼け戻し クルーズ船に見えるのは芦屋の会員制ホテルリゾート

f:id:shioshiohida:20210607184914j:plain

防波堤の外と内とは海の表情が違う

f:id:shioshiohida:20210607191555j:plain

いつもの浜吞みのあたり 息を飲む落日でした。

夕飯は焼き餃子といかとそら豆の炒めもの。

ノンアルコールビールで。

やるべきことを終わらせて、さらに内視鏡の予約も済ませた。

海から美しい落日も味わえた。

時は春、 日は朝(あした)、 朝は七時(ななとき)、 片岡に露みちて、

揚雲雀(あげひばり)なのりいで、 蝸牛(かたつむり)枝に這ひ、

神、そらに知ろしめす。 すべて世は事も無し。(ロバート・ブラウニング)

 こんな日もある。

あしたは京都へ行こう。