ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2021/06/26 Sat. 「最も弱い環」

きのう、というか今朝布団に入ったのが3時半くらいだったか。

目覚めたらすでに11時、早く目覚めたりしなくて良かった(?)。

今日中にやらなくてはいけないことは特になし。

当然、体調がよくて元気ハツラツからは遠い状態なので休養日を決めこむ。

なのに止せばいいのに動画編集をしたりする。

もう、勝手にしろって感じですね。

近所の温泉銭湯に行こうと思ってたけど、結局一歩も外出しなかった。

f:id:shioshiohida:20210617195326j:plain

きょうは休もうよ とケンゾーがささやく。

午後過ぎから胃腸の様子がおかしい。

ボーマンの兆候あり。

無理して疲れると弱いところに出る。

中年すぎてからの病気というのは

「他が全部健康で、特定の器官だけが単独に機能低下する」

というものではなく「身体のシステム全体」が失調すると、

「最も弱い環」から切れ始めるという仕方で発症するものである。

            (内田樹『おじさん的思考』より)

 「最も弱い環」が消化を担当する臓器であることはここ5年ほど思い知ってきた。

若い頃にもあった胃の膨満感は勝手に 胃拡張や とうそぶいていたけど

今はもっとも警戒すべき症状になり、月に一度くらいの頻度になった。

疲れたり、ちょっと脂っこい物を食べ過ぎたりするとかなりの確率で兆候が出る。

ピロリ菌除去は3年前にした。

単なる機能低下なら仕方ないが、生活や仕事に支障が出るボーマンは嬉しくない。

胃と大腸の内視鏡チェック、何も無ければいい。

何も無ければ少しでも機能回復す手立てはあるかを探ろう。

胃腸が弱いととにかく元気が出ない。

ファイト一発!とか 元気ハツラツとまではいかなくても まあ元気です! くらいの状態が理想だ。

7月2日に内視鏡検査、7月4日にワクチン接種。

7月に入ると点検ウイーク。

ついでにレンズが暗くなって心配な目のチェックもしてしまおう。

夜は素麺にしてもらう。

また仮眠して(ボーマン痛)、深夜にラグビーのジャパン対ライオンズの後半から観る。
就寝は2時半、あすも休養とする。