ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2022/12/24 (土) ボーマンに脅えつつ

自家製! ロールケーキも赤と緑が入ったクリスマス仕様

【 12.24 日録 】

クリスマスイブ、今日は家で過ごす。

思えば去年の今頃はボーマン(ガスだまり胃痛)の兆候が出ていた。

にもかかわらず、イブの夜にS澤くんとナガオ酒店で飲んで、翌朝に苦しくなった。

おかげで作ってくれたクリスマスディナーもケーキの少ししか食べられなかった。

ヒロがちょっと哀しそうだったのを思い出す。

今年は長めの旅の直後、気をつけて昨日の夜も雑炊にしてもらった。

酒も控えめにした。

帰宅して緊張感がぬけたのか胃腸が疲れた自覚症状はある。

でも、何とかボーマン発症には至らず。

 

午前中にあす編集する素材のチェックと構成をする。

冒頭、入口さえ入れば何とかなるな、と切り上げる。

午後からブロンプトンで正月用の酒の仕入れに魚崎の浜福鶴へ行く。

ブロンプトンはどこで乗っても気持ちいい。

来年4月から自転車でのヘルメット着用が義務化される法案が通った。

安全のためという大義はわかる。

欧米ではヘルメット着用率が高いのも知っている。

でも、法律にする必要があるのかなと思う。

必要あれば自分の判断で被るのに…。

 

浜福鶴の吟醸工房。

お目当ての純米大吟醸活性濁り「米治」は無かった。

ことしは作っていないのか、それとも売り切れか。

2019年から正月酒として愛飲してきたのに残念なり。

同じ魚崎の濱田屋酒店へ行くが、欲しい酒が見つからず。

自宅近くのユアサ酒店で買うことに決めた。

いくつか試飲してT島君のお歳暮用に香住鶴と盛典を一本ずつ求め送る。

ユアサの立ち飲みは盛況だった。

 

フィギュアの日本選手権を観ながらクリスマスディナー。

酒は微アルの缶ビール。

食後のケーキ、今年はロールケーキ。

クリームがヨーグルト風でさっぱりして美味しい。

ボーマンなしで乗り切れて安堵する。

 

朝、ロールケーキの生地を焼きます。

6日ぶりの家ごはんは何と土鍋の鯛めし!

今日のアルバムは吉田拓郎の「ぷらいべえと」自作のセルフカバーです。

冬の海、魚崎からの帰りに御前浜に寄る。

上の砂嘴とパズルみたいな海岸線 鴨たちが休む。

グリルチキンのクリスマスディナー、野菜は摂ります。

ロールケーキの緑は若桃、赤はイチゴ。

明日が誕生日のノエル(熊)とムース(大鹿)