ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2022/12/23 (金) 京都&名古屋 Day5

冬の青空 名古屋のテレビ塔ってこんな色だっけ?

【 12.23 日録 】

4泊5日の旅、締めくくりの日記はさくっと記そう。

9時過ぎにチェックアウト、栄のテレビ塔経由で名古屋駅までブロンプトンで走る。

冬の青空、西高東低、風は冷たい。

濃尾平野に吹く冬の季節風は伊吹おろしと呼ばれる。

空っ風が身を刺す。

テレビ塔の色ってこんな鉛色だっけ?

東京タワーと同じ赤と白の配色だったと記憶するが…。

ちなみに名古屋のテレビ塔の4年後に東京タワーが完成した。

こっちの方が先だったのか。

 

テレビ塔下の地下街にある「コメダ珈琲」で定番のモーニング。

地域クーポンで成城石井で買いもの。

名古屋駅のエスカに移動、ユニクロでニット帽を余ったクーポンで買う。

駅のホームで昼飯にきしめん。

刈谷駅まで行き、ブロンプトンで市の斎園へ走らせる。

寒風からニット帽が守ってくれる。

今回の旅の少ない目的である納骨壇の契約を延長する。

5年で53000円。

5年後にはどうするか?

僕は70歳、元気だったらまた5年延長する。

 

幼き日の ねね  今は両目とも見えなくなってしまった。

 

斎園から15分で実家へ。

半年ぶりに90歳になった母と13歳のねね(ポメラニアン)に会う。

ねねは病気で両目が見えなくなってしまったが元気に生きていた。

33歳の甥っ子が家を全額一括ローンなしで買ったそうだ。

大企業に真面目に勤めて、酒も遊びもしないとそれくらい貯まるのだ。

 

小一時間で辞す。

青春18きっぷ、今日は使いでがある。

大垣行き快速、大垣で米原行きに乗り換える。

名古屋を出たあたりから車窓に伊吹山が見えていた。

大垣駅からも雪を被った姿が凛として美しい。

伊吹おろしが肌に冷たい。

米原駅までは順調だったが米原から乗るはずの新快速が続けて2本運休。

神戸線で強風で架線に何かがひっかかり処理に時間がかかったらしい。

トシヨリはゆさぶりに弱いのだ。

勘弁して欲しい。

満員の普通で西宮まで帰り4泊5日の一人旅を終える。

 

ではDAY5のフォト日記をば、

晴れた!グレーのテレビ塔だ。

名古屋の朝はコメダだぎゃ。

ワインコインのコメダモーニングだぎゃ。

名古屋駅までブロンプトンだぎゃ。市内の自転車道はこんな感じだぎゃ。

名駅のホームのきしめん、これが一番旨いかも。

ブロンプトン刈谷駅初上陸!

デンソーの北側にあるサカエ熱処理(株)ここ親戚の会社です。

市立青山斎園で納骨壇の延長手続きをします。

一年ぶりです。

母と妹 ポメラニアンのねね。

アイドル時代のねね

大垣駅から望む伊吹山、今日は冷えこむ。

大垣市内からくっきりと見えた。

ここからは吞み鉄本線にほん旅っす。

柏原から近江長岡、伊吹が夕日に染まる。