ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2021/06/10 Thu. 今日は今日の分を飲み干そう。

以前は面倒なこと、将来困ることになりそうな案件は先送りした。

「それはまだまだ先の話でしょ」って。

最近はそんなに先の話でもないな、と思うようになった。

残り時間を数えてしまう。

 

きょうも梅雨の晴れ間、ここしばらく夏日で青空が広がる。

もったいないと思う。

残り時間を考えるともうそんなにチャンスは残っていない。

開高健がドキュメント番組でつぶやいていた。

「あとで後悔しなさんな やりたいことをやりなさい
 一度グラスのふちに唇つけたら、とことん一滴残らず飲み干しなさい 。
 あとで戻ってきてももう雫は残っていない。飲み尽くしてしまいなさい 」 
 (「河は眠らない」より)

と言っても、何をするかは決めていない。

ぽっかりと2日が空いている。

金沢へ行こうか と思ったりしていた。

でも、こんな事態で気持ちよくお酒を飲めないなと思いとどまる。

 

こんなときは…やれること、やっておきたいこと、やりたいことを済ませておこう。

で、きょうは… 

・ブロンプトンのタイヤとチューブを交換する。

・6月の映画2本のうち一本を観よう。「ファーザー」を観る。

・夏空の下、港を観ながら缶ビールを飲もう。

・灘温泉水道筋店の源泉(ぬる湯)につかりたい。

今日は今日のグラスを飲み干そう。

 

f:id:shioshiohida:20210610235434j:plain

アンソニー・ホプキンスを観る。困った爺さんだ。

f:id:shioshiohida:20210610235310j:plain

朝日会館の前にブロンプトンを停めておく。ちょっと心配だった。

f:id:shioshiohida:20210610124808j:plain

久々に元町日精そばへ行くも…閉店、廃業かな?

f:id:shioshiohida:20210610134513j:plain

三ノ宮の東急ハンズも閉鎖 ここへはよく通った。人口減少で廃れゆく神戸市です。

f:id:shioshiohida:20210610132435j:plain

高架下にいろいろ飲食系の店がオープンしていた。

f:id:shioshiohida:20210610130607j:plain

貝のだしのラーメン、食べたかったが二度目はないかな。脂多すぎ。

f:id:shioshiohida:20210610144214j:plain

半年ぶりくらいのメリケンパーク 気分はもう夏。

 

リアタイヤを交換する。

ドイツのタイヤメーカーContinental社の耐パンク性が優れたタイヤ。

3850円+工賃。

推奨空気圧:65PSI 最大空気圧:115PSI(8.0BAR)

この空気圧は付属のハンディポンプでは無理みたい。

夜間の走行時にライトの光で反射するリフレクトライン付。

f:id:shioshiohida:20210610141848j:plain

Continental Contact Urban Reflex

f:id:shioshiohida:20210610141929j:plain

Continental Contact Urban Reflex 後輪です。

 

ほぼ衝動買いでブロンプトンのバスケットを買う。

タイヤを前後輪とも替えようと予算2万準備してたが、まだ前輪は交換の必要なし。

ならば、と店に展示してあったバスケットを買ってしまうが、これだけで2万越え。

容量 : 23L サイズ : W400×H300×D200mm 22000円。

これにヘリノックスのチェアとテーブルと缶ビールの保冷バッグが入る。

で、何するの?(笑)

イメージです。

f:id:shioshiohida:20210610141939j:plain

Basket Bag 23L Dark Grey

f:id:shioshiohida:20210610142521j:plain

コンビニでサッポロ赤星缶を買い…

f:id:shioshiohida:20210610143423j:plain

元町の森谷商店のコロッケで、海風を浴びてビールブレイク。

f:id:shioshiohida:20210610161755j:plain

帰りは水道筋の灘温泉でぬる湯炭酸泉につかり、ブロで神戸〜西宮まで走る。