ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2022/12/04 (日) 新開地で温泉&立ち吞み

 

メトロこうべの立ち吞み「福寿」

【 12.04日録 】

小野ハーフマラソン取材の日の続き。

ハーフに参加しなくとも撮影で往復5キロのコースをJog&Walkした。

有馬以外でも神戸は温泉銭湯の宝庫だ。

灘温泉、六甲おとめ温泉、湊山温泉…阪神に拡げたら芦屋市立温泉もあるし、

西宮には双葉温泉、今津温泉、浜田温泉、鳴尾温泉、尼崎には蓬莱湯もある。

去年は車で王子公園まで送ってもらったから灘温泉水道筋店へ行った。

泉質としてはここの源泉がベスト、次点に湊山温泉と朝日温泉 がある。

新開地乗り換えだから 朝日温泉 へ行こう。

湯元・天然温泉【朝日温泉】

 

新開地駅から歩いて10分から15分かな。

450円の銭湯料金で源泉(37度くらいのぬる湯)を楽しめる。

入ったときには加水加温なしの源泉に子供を入れて6人くらい入っていた。

他はガラガラなのに大人気だ。

しばらく加温した湯で身体を温める。

ほどなく入れ替わり、ちょっとひやっとする源泉につかる。

これでいい!

と心で叫んだ。

旅行支援で行く高級温泉旅館なんて落ち着けない。

そんあ贅沢しなくていい。

これでいい。

と心から思った。

ここには露天はないが、黒湯と呼ばれる有馬と同じ泉質の熱い湯もある。

交互に入り血液循環を高める。

これでいい!

 

ふたたび歩いて新開地駅へ。

行こうかなと思っていた世界長直売所本店まだ開店前だった。

新開地の地下、通称メトロこうべ  へ行こう。

地下に潜る前に見た新開地の交差点。

三菱UFJ 銀行が対角線上に見えた。

阪神淡路大震災で新聞紙上で何度も見て忘れられない場所。

6階建てだったが3階のこぢんまりしたビルになっている。

1995年当時は三菱銀行だったのか。

新開地の交差点にて

三菱銀行は三菱東京UFJ銀行になり、今は三菱UFJ銀行、明治生命も明治安田生命になる

15年ほど前、障がい者野球の取材をしてる頃によく寄った「福寿」へ行く。

メトロ神戸を代表する立ち吞み居酒屋、向かいには串カツの立ち飲みもある。

店では競馬のチャンピオンズカップが流れている。

「福寿」向かいの串カツ屋に対抗して天串がメイン?

以前は福寿のしぼりたてや、にごり酒とかいろんな限定酒があった気がする。

いつのまにか日本酒は菊正宗と福寿の普通酒だけになってしまってる。

福寿酒蔵と取り引きがなくなったのかな?

ハイボールやチューハイがメインの普通の居酒屋になってしまった。

それでも福寿の普通酒はあったので熱燗で。

湯上がりだからビールもいいなと思ったが瓶ビールはスーパードライだった。

熱燗とレモンサワー、天ぷら串の3種盛りとベーコンエッグ。

帰りにヨツバヤでピロシキと焼きそばピロシキ(こっちが好き)を2個ずつ買う。

 

天ぷらの串カツ版です。

ベーコンエッグ350円、これだけでよかったかも。

ヨツバヤのピロシキ、一個170円は高くない?

夕食はリクエストした鶏団子鍋、長葱が旨い。

自家製のロールケーキ キャラメルクリームです。

12月4日はモルの誕生日です。