ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2019/10/17 Thu.  ゴッサムシティー在住

朝イチでナレーション録り、夜はプロ野球ドラフト会議(担当ではないけど)

その狭間にランチと映画で脱け出す。

 

周りから、見た?と言われ、愛読しているブログにも素晴らしいとあり、

見たいという衝動にかられ、今年25本目の劇場鑑賞。

「ジョーカー」@MOVIXあまがさき

 

映画を見終わってしばらくアレを書こうコレを書こうと思ってたのに。

朝起きたらすっかり忘れてて、気の効いたことをひとつも書けずに終わりそう。

もちろん爽やかな後味を求めて観に行ったわけでもない。

決して後味が悪かったわけでもない。

映画から匂い立つメッセージを感じ取れなかったわけでもない。

なんか、この映画を評する いい表現が一瞬頭に浮かんでたのに朝には消えていた。

 

ただひとつ言えること。

初老の男がもっとも眠くなる時間帯に始まった。

予告編では落ちそうになり、映画泥棒ムービーではずっと目を閉じていた。

にもかかわらず、本編が始まると2時間、一瞬たりとも寝落ちしなかった。

心拍数が上がっていくのを自覚した。

これをもって映画「ジョーカー」と主演のホアキン・フェニックスへの讃辞に代えさせてもらいたい。

f:id:shioshiohida:20191018010826j:plain

「ジョーカー」@MOVIXあまがさき 平日15時〜 観客は30人くらいか。

f:id:shioshiohida:20191018094329j:plain

びょ、病気なんです。怖がらないでくださいって言われても。

f:id:shioshiohida:20191018010831j:plain

この階段を登るときは哀しくて辛そうですが、下りるときは…!!!

f:id:shioshiohida:20191018010836j:plain

得体の知れない覚悟が溢れて、ダークヒーローの花道だい!

f:id:shioshiohida:20191017141846j:plain

お昼はあんかけうどんとかつお節ご飯と鶏天セット 850円

f:id:shioshiohida:20191017211731j:plain

かつての繁栄を誇った京橋ダイエーが閉鎖、跡地はどうなるのか?

f:id:shioshiohida:20191017211748j:plain

映画を観たあとなので、ゴッサム・シティ感が…。

 

無性ににごり酒、それも甘くない濁り酒が飲みたい衝動ありて。

思い出した!

徳田酒店2階の立ち吞み店には「大和のどぶ」を置いてたはず。

果たして…あった。

濁り酒、たぶんヨーグルトみたいなとこが好きなのだろう。

f:id:shioshiohida:20191017194507j:plain

にごり酒が好きなのは自覚している。子供が好きなもつまみも好き。