ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2021/12/28 Tue. 28年目のマッカラン友の会

今日もJRの野洲から長浜が運休しているらしい。

吉村知事と読売新聞の大阪本社の包括協定のニュース。

読売新聞と大阪府との包括協定で問われるジャーナリズムの役割- Yahoo!ニュース

こんなことって今まであった?

ウラで個人の誰かと誰かが結託するのはあるあるだけど、こうも堂々と…・

アウト案件でしょ。

現場の記者はどう思ってるのかな?

シンゾー政権あたりからの自民党政権や維新は狡猾なメディア戦略に重きを置く。

それ以前の政権が今思えばイノセントにさえ思える。(…なわけはないのでろうけど)

 

胃腸の具合がまだスッキリとはいかない。

もう好きなように美味しいものを飲み食い出来ないのかな

でも、この警告が僕の健康寿命を伸ばしてくれているのかも。

胃にガスがたまるのは腸に原因があるのかもしれない。

K輪住職の奥さまが腸の専門家だったことを思い出す。

こんど相談してみよう。

下痢からの〜最後 | 腸もみ らせん美 ちあきのブログ

 

きょうの夕方からはマッカラン友の会。

同世代の5人が年一で集まる老人会です。(笑)

ことしは5人中2人欠席の三人会でした。

去年は29日に開催、メンバーは同じ3人とゲスト一名、場所は木下酒店。

puyoneko2016.hatenablog.jp

ことしはマルキン酒店の2階で開催。

Y田M男が普段ずっと立ち仕事なのでせめて飲むときは坐らせてくれとのリクエストあり。

2階の掘りごたつの席で鶏すき鍋の酒宴とする。

瓶ビール、土佐鶴の熱燗、カップ酒、卵雑炊に小皿のつまみ数種類。

それぞれの2021年わたしの3大ニュースを発表する。

Y田M男は 息子ダイスケのイギリス留学再開 他

セルジオは 肺がんの疑いで肺の一部摘出、そのがん保険でマンションのローン完済、

歌舞伎役者で鬼平役の中村吉右衛門の訃報、だったそう。

僕は…と発表しようとしたら店が混み合ってきたので退散する。

マルキン酒店、しめて3人で6250円と超格安忘年会でした。

移動して木下酒店へ。

大将によると昨日F島氏がソロで来られていたそう。

鯖カレーとキスと下足の天ぷら、二人はハイボール缶、僕はリザーブの水割り缶。

僕の三大ニュースはなんだろ?

・今のYTV派遣社員の契約が自動更新されて年収確保

・9月から新しくWEBサイトの校正仕事を請け負う

・コロナ禍で遠くへ行かず、近場の名所を冥土の土産旅と称して満喫する。

 (伏見稲荷、薬師寺、石清水八幡宮、坂越、石切、住吉大社などなど)

もうひとつはやっぱりボーマン頻発かな。

9時前にお開きに。

天神橋筋を北上して「よしむら」を覗くが満席。

9時前くらいだと一番混み合う時間帯かもね。

結局、今年は行けずじまい。

帰宅後、「SASUKE」を見て今日は早めに寝る。

飲み食いしたらなぜか残ボーマン感も霧消した。

 

f:id:shioshiohida:20211228115359j:plain

先週安売り日にポチったHOKAのシューズが届く。

f:id:shioshiohida:20211228115428j:plain

ボンダイというHOKAのラインナップでもっともクッション性が高い。

f:id:shioshiohida:20211228123105j:plain

靴箱に眠っていた古い靴を処分する。

f:id:shioshiohida:20211228163434j:plain

大阪天満宮から缶ビールを1ダース背負って歩く。ビール好きのセルジオに贈呈する。

f:id:shioshiohida:20211228165959j:plain

午後5時、マルキンにとうちゃこ。

f:id:shioshiohida:20211228173230j:plain

まだ誰もいない掘りごたつ席で鍋を囲む。

f:id:shioshiohida:20211228171848j:plain

鶏すき鍋一人前1500円、3人には十分な量でした。

f:id:shioshiohida:20211228174917j:plain

ことしの3大ニュースを発表しました。

f:id:shioshiohida:20211228204913j:plain

歩いて5分の木下酒店です。

f:id:shioshiohida:20211228185817j:plain

リザーブ水割り缶と鯖カレー

f:id:shioshiohida:20211228190452j:plain

下足とキスの天ぷら、うれしい少量。

f:id:shioshiohida:20211228201419j:plain

新設された大きなモニターには高校ラグビーが…!

f:id:shioshiohida:20211228210711j:plain

2021年は行けずじまい、2022年は一人酒しましょう。