ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2020/01/29 Wed. ぶり大根の日々

f:id:shioshiohida:20200129111932j:plain

なんか六甲が白いよ、とヒロが言う。六甲最高峰、雪は無くただ光が当たってた。

 

年齢と持病のせいでいつか脳血管か心臓血管が破れるか詰まるかして倒れるという恐怖がある。

風呂に入っててそのまま出てこないとか、ランニングに出てそのまま倒れてしまうとか。

今朝も布団を押し入れにしまった直後にめまいがした。

来たか、とその場に立ちすくむ。

回転性のめまいは10年前にも経験した。

そのときはひどくて何度か吐いた。

病院へ行くと眼球震盪と言われた。

身体が弱っているときに起こるらしい。

今回も布団を床から押し入れに入れるとき、視線を大きく移動させる。

そのせいかもしれない。

大事に至らず、吐き気もせずに済む。

 

f:id:shioshiohida:20200129124200j:plain

ぶり大根、これも旨いがいか大根も、いか里芋も好き

 

ことし初めてのニュースデスクに緊急登板。

大阪城ホールはスピッツのコンサートライブだそうで。

僕ら世代からしたらスピッツは若手のイメージなのだけど、

城ホール前に並んでいる観衆の年齢層はそこそこ高い。

そうか、そうなのか。

自意識との 哀しきギャップ 。

 

朝ごはんに ぶり大根 が出た。

帰ったら ぶり大根 を肴にとっておきの日本酒を開栓しよう。

そのつもりで帰宅するとぶり大根は嫁の夕食になって消えてた。

仕方なしに残っていた たまねぎ天 をオーブントースターで炙る。

アルミホイルにのせたままがいい。

酒は彦根のさざなみ酒店で試飲して購入した高知の「文佳人」。

濃厚なバナナの味わい、でもって辛口。

これは…かなり変態酒。

好きです。

 

BGMは水原弘ヒットメドレー。

「黒い花びら 」「君こそ我が命」「黄昏のビギン」 「お嫁に行くんだね」「へんな女 」

水原弘の歌には艶がある。

f:id:shioshiohida:20200129184334j:plain

大阪城ホールではスピッツのコンサートです。

f:id:shioshiohida:20200129184428j:plain

ニュースデスクの一日が終わる。

f:id:shioshiohida:20200129233156j:plain

ぶり大根で晩酌しようと帰宅するも「もう食べちゃった」とのこと。玉葱天にする。

f:id:shioshiohida:20200129233147j:plain

玉葱天のホイル焼きと高知の濃い酒「文佳人」