ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2021/12/17 Fri. 牡蠣フライのせいではなく

今日は午後から編集チェックの仕事のみ。

「お昼、牡蠣フライ食べられる?」とヒロ。

胃腸の具合を確かめてくれているのだ。

若干の不安はあるものの、せっかくシーズン初(たぶん)の牡蠣フライを作ってくれるのだ。

「大丈夫そう」と答える。

牡蠣は兵庫産だという。

相生か、室津か、水曜日に行って来た坂越の牡蠣かもしれない。

表面がカリッと揚げって美味しい。

5個あって胃腸の具合で3個だけ食べて残そうと思ってたけど全部食べてしまう。

f:id:shioshiohida:20211217121221j:plain

牡蠣フライ最初はソースと辛子、次にしょうゆとマヨネーズで。

 

牡蠣は兵庫県産、もしかして昨日行ったここらで獲れたものかな。

坂越(さこし)で撮った牡蠣がらみの写真を順に並べよう。

一般に坂越は古い港町というより牡蠣の町として知られているみたいだし。

f:id:shioshiohida:20211215134550j:plain

波静かな坂越湾、牡蠣養殖の筏が浮かんでます。

f:id:shioshiohida:20211215135242j:plain

筏で水揚げして、港へ向かう漁船

f:id:shioshiohida:20211215124138j:plain

こんな直売の小屋がありました。

f:id:shioshiohida:20211215124220j:plain

その小屋にあった水槽には満タンの牡蠣が!

f:id:shioshiohida:20211215125606j:plain

海沿いの8店くらいの卸売り水産会社が並んでました。

f:id:shioshiohida:20211215124241j:plain

小屋で身を外した殻がベルトコンベアに。

f:id:shioshiohida:20211215124646j:plain

これは海に戻すのかな?

 

食べてしばらくすると…ちょっとお腹が張ってきた。

「わし、ちょっとしんどいわ」

胃の野郎め、弱音を吐き始めた。

うーん、これは典型的なボーマンの予兆。

時間が来たので出かけると…風強くめちゃ寒い。

不安がなければ冬型は歓迎なのだが…。

胃腸の不安があるときに身体が冷えるのは避けたい。

身体が本能的に警告を発している。

胃にガスが溜まっていく感覚あり。

胃の野郎、ストライキしやがった。

奇しくも金曜日、先週は西宮角打ち巡礼をして、翌日にボーマンになった。

魔の金曜日!

 

だましだまし編集チェックを終えて、そそくさと退避。

寒さが堪える。

こんなんじゃ雪山とかスノーシューハイクとか北海道や道北の冬の食べ歩きとか出来ないな。

雪見風呂とか、雪見酒とか、魅力的なのに今は楽しいなんて思えず、考えたくもない。

…と遊びのことばっかり考えては弱音を吐く。

寒い冬は大好きだったのに…。

丈夫な胃腸あればこその愉しい人生ですな。

 

引き金になったのは牡蠣フライだけど、あくまで引き金。

原因はひとつじゃなく、ボーマンはいろいろと重なって起こる。

遡ってゆくと… 寒さ→牡蠣フライ→夜更かし→インディアンスパゲッティ→

→カツカレー→車中で空きっ腹に日本酒一合→坂越の町歩き山歩き

 

帰宅後、横になるほどではないのでボーマンをまぎらすための雑事を清ませる。

・プリンターのインク交換 正規品ではないのでいつまで使えるか?

・yahooニュースの2つの記事を番組HPに移植する作業

・番組の予告記事をアップする。

 

寝るまではいつものようにYou-Tubeで動画を観たり、本を読んだり。

きょうプレミア公開されたばかりの「おやじキャンプ飯」を観たり。

角野卓造がいい味だしてる。

おやじキャンプ飯〜和歌山編〜第1話 - YouTube

f:id:shioshiohida:20211217230042j:plain

おやじキャンプ飯の第2弾 舞台は和歌山の海、海から川へ。

 

f:id:shioshiohida:20211217143437j:plain

西宮駅に撮り鉄が!調べたら「トワ釜」という電気機関車らしい。

「トワ釜」とはトワイライトエクスプレスを引いていた電気機関車。

釜はもともと蒸気機関車を指したが、電気機関車にも使われているらしい。

f:id:shioshiohida:20211217164250j:plain

ボーマンで苦しみつつ帰宅するときに東の空に積乱雲が!