ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2021/12/11 Sat. 嘔吐

タイトルは 嘔吐、カミュです。

読んだことはありません。

背表紙だけで知りました。

 

水曜日からきのうの金曜日まで飲み会めいたものが続いた。

前もって予定していたのでついダラダラとというわけではないけど3夜連続はいただけない。

きのう3日目、角打ち2軒から帰宅したのが7時過ぎ、待っていたかのようにボーマン発症。

ガスだまり胃痛。

ここんとこ漢方薬と夜9時以降は飲み食いせずに2週間ほど大人しくしてくれてたのに。

しばらく横になって苦しんでるうちに寝入ってしまう。

夜中に起きたら症状は小康状態になっていた。

風呂に入り、角打ちで撮った料理の写真を取りこんだりしてたら…突然!

ハムカツや鰯のてんぷら…揚げものの写真が引き金だった。

こみあげるものがあって、マジでヤバイとトイレに駆け込む。

 

胃の中のものを戻すなんていつ以来だ?

日記を検索しても出てこない。

いや、2009年にラグビー観戦のあとに飲んで翌朝に嘔吐している記述あり。

軽く10年以上前。

五十代になったばかりの頃か、まだ胃腸も今みたいに弱ってなかった。

 

コロナ禍で家吞みがベースになっていた。

家で飲むと意外に量は増える。

10月からは少しずつ外で飲むことも増えてきた。

外で飲むときは日本酒換算で二合を超えることは滅多になかった。

嘔吐前の3日間に飲んだのは…

8日(水)生ビール、日本酒3種(2合相当)、焼酎ロック

9日(木)生ビール、日本酒(2合半相当)

10日(金)地酒飲み比べ(1合半相当)、瓶ビール半分、日本酒1合弱、ハイボール

3日連続で毎晩日本酒メインで換算すると3合半ほど飲んだことになる。

加えて9日は昼にカツカレー、夜に豚しゃぶ、その前菜にヒレカツ3切れほど食べた。

胃腸を強制労働させたわけか…。

いまの消化機能のスペックを考えると明白なオーバーワーク。

不具合(フリーズ)を起こすのも無理はない。

 

漢方薬(六君子湯)と9−9(夜9時から朝9時まで12時間断食)は続けよう。

9−9が一週間続けられたら16時間ファスティングを一週間やってみよう。

いまはデフェンスを固めるのだ。

 

f:id:shioshiohida:20211211172307j:plain

ジャワ島の噴火が原因なのか、ここんとこ夕景の色が濃い。

 

今日は自宅ごもり。

昨日の日記を書く。

あすリートの予告記事をアップする。

あすリートの番組内容をYahooニュースの記事にしたものをホームページに移植する。

合間に読書。

衝動買いした今村翔吾「塞王の楯(さいおうのたて)」を読む。

近江の技能集団、石垣職人の穴生衆と鉄砲鍛冶職人の国友衆が関ヶ原の前哨戦で激突する。

 

ここんとこ劇場でも配信(サブスク)でも映画を観ていない。

ジョギングも一週間以上サボっている。

夕方、ヒロが散歩に行くのと同時に自転車で香櫨園浜を流す。

刻一刻と西の空の色が変化する。

毎日、これを観たいと思った。

その足であしや温泉へ行く。

土曜日の夕方、人数制限をしていた。

初めて整理券をもらって待つ。

夕食時に「ブラタモリ」を観る。

南紀白浜でブラタモリ。

10月に行ったあの美しい白良浜の砂はオーストラリアから運ばれてきたのか。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shioshiohida/20211009/20211009073454_original.jpg

 

番組の最後にタモリと女子アナがひとこと。

「白浜ってほんとにいいとこですね」

まさに僕ら夫婦とまったく同じ感想。

若い頃はありきたりの行楽地だと思って馬鹿にしていたが人気があるのには理由がある。

避寒地としても素晴らしい。

ゴルフやグルメとかには縁がないけど、白浜には温泉とパンダもいるもんね。(笑)