ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2021/12/05 Sun. 家に帰ればあったかい鶏団子が…!

5時半に小さな音で目覚ましが鳴る。

鳴る30分くらい前から目が覚めていた。

起きて、着替えをして、出る。

外はまだ夜だった。

阪神西宮駅まで闇の中をナイトアロー号(通勤買いもの用自転車)で走る。

ナイトアロー、夜の矢の如く。

阪神駅前のパチンコ屋がやっている駐輪場に停める。

初めて使うこの駐輪場は100円で10時間まで使える。

阪神特急で御影、乗り換えて新在家駅まで普通に乗る。

ここでH房氏と待ち合わせ、氏のプジョーに同乗して小野市へ向かう。

f:id:shioshiohida:20211205063906j:plain

初冬12月、午前6時45分の阪神新在家駅です。

f:id:shioshiohida:20211205064004j:plain

金沢から神戸に来て灘区高羽町に住んだ。阪急六甲、六甲道、新在家が最寄り駅だった。

 

スマホを家に忘れてきたというH房氏と彼の自宅へ立ち寄り、そのまま六甲の山越え。

12月だというのにまだ六甲の山肌は秋色、今年は季節進行が1週間ほど遅い。

8時前に小野市役所に到着、スタッフと合流する。

f:id:shioshiohida:20211205081446j:plain

スタッフ控え室にて 仕事道具は小さなハンディカム、これで食ってます。(笑)

 

ほどなくゲストランナーのパラトライアスロンの宇田秀生氏の家族と合流、久々に話をする。

メダリストになって、このオフは各種イベントや講演に大忙しだそう。

f:id:shioshiohida:20211206101334j:plain

東京パラリンピックで獲った銀メダルを…

f:id:shioshiohida:20211205120232j:plain

定番ですが…かけてもらいました。デカい!重い!

 

9時半、新しくなった市役所の前から小野ハーフマラソンがスタート。

去年はオンライン開催だったので2年ぶりのリアル開催、僕らの撮影も2019年以来。

気温も、天候もランニング日和。

こんなコンディションならまたいつか自分も走りたいなと思う。

2013年から毎年参加していたびわ湖レイクサイドも去年は急きょ中止になってしまった。

調べたら来年もオンライン開催らしい。

f:id:shioshiohida:20211205094058j:plain

小野ハーフマラソン2年ぶりの実走開催です。

f:id:shioshiohida:20211205100242j:plain

小野市は陸上マッド地帯、未来の小林祐梨子や、田中希実が走っていた。

 

昼過ぎに終了。

一昨年は会場から歩いて神戸電鉄の小野駅へ行き、新開地へ出て朝日温泉につかった。

今年はH房氏のプジョーに同乗して新神戸トンネルで六甲越え(というか抜けて)、

王子公園前で下ろしてもらう。

下りたところでF井氏と遭遇する。

王子公園でアメフトの試合があったそうな。

氏は大学のコーチをしているのだ。

 

賑やかな日曜日の水道筋商店街のアーケードを歩く。

灘温泉水道筋店へ。

人気の温泉、日曜日なので混んではいたが、極上の源泉につかることが出来た。

一度、空いているときを狙って入りたい。

いつが空いているか?以前に番台で聞いたが「いつもこのくらい混んでます」とのこと。

f:id:shioshiohida:20211205142121j:plain

阪神間の極上湯といえばここ。

都賀川沿いに下る。

懐かしの都賀川、青春のほろ苦い思い出がよみがえる。

大石駅から御影へ普通電車に乗る。

f:id:shioshiohida:20211205142900j:plain

都賀川 光が当たっているのは六甲の長峰山

f:id:shioshiohida:20211205144115j:plain

阪神大石駅のホームから見えるこの風景が好きです。

御影で立ち吞みを目論むも…駅前の「美よ志」は日曜休みでシャッターが下りている。

市場の「銀狐(きつね)」は半分シャッターが下りている。16時から開店とある。

まだ15時前、iPhoneで調べると「ライオン堂」は日曜営業、15時オープンとある。

15時になるのを待って行けば…シャッターは下りたまま。

貼り紙の「日曜定休」とある。

ネット情報は当てにならないね。

御影でフラれて…。

 

うろちょろしても無駄足だろう。

腹は減っている。

駅前の「松屋」でトマトカレーと生ビール小とする。

人工的な味、化学調味料の味がした。

 

帰宅したら…

土鍋に熱々のいいものが出来ていた。

鳥団子と白葱のスープ鍋。

生姜が効いている。

白葱はくたくたに煮こまれて美味しそう。

さっさと帰って買ったばかりの 盛典テクニック生酒で昼晩酌すればよかった。

灯台もと暗し。

f:id:shioshiohida:20211205185500j:plain

鶏肉団子と白葱のスープ鍋、あったまるわ。

f:id:shioshiohida:20211205185632j:plain

家に帰ればこれがあったのか…とっとと帰るべきでした。

f:id:shioshiohida:20211205055020j:plain

前日の夜からOSの更新、BigSur から Montereyへ。

夜中から今日の夜にかけてMacのOSを更新する。

11から12になったけどあまり変わり映えはしない。

MacのM1エンジンに最適化されただけなのかもしれない。

今のIntelエンジンで使い始めて3年半、M1Macに更新するのはまだ早いかな。

なーんて言ってるうちに死んでしまうかもしれない。

自身を更新することはもう出来ないのだから、せめて道具を更新するか。