ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2021/12/07 Tue. 怒りをこめたらアカンでえ

ある年齢から下の世代と仕事していると、間欠泉のように怒りが湧き上がる時がある。

そんな時でも実際に口には出さないし、感情は極力見せないでいる。

(たまに顔や言葉に出しちゃったなと思うときも…ある)

一方で我慢するのはよくないかな、とも思うが、定期便のようにこみあげるのでキリがない。

解放すると思ってもみない方向に火の手が上がり後悔することになりそうで。

下の世代といっても40代や50代だとそういうことはない。

息子や孫?くらいの世代から小言を言いたくなる案件が多発する。

これは…なんだか避けがたい。

「シオダぁ、ええトシなんやからあかんでえ」と先輩たちの声が聞こえる。

「だからぁ、我慢してますよ」

いつもは穏やかに暮らしているヒロの機嫌が突如悪くなることがある。

そんなときの対処法と同じ。

これくらいでは事は荒立てない。

こんなときは距離を置く。

こんなときは別のことを考える。

こんなときは早く寝るに限る。

と心でつぶやく。

64歳のアンガーコントロールのお呪いです。

 

来年から前期高齢者なので、こくみん共済の契約が更新、また保障金額が減るのかなと

思って見たらすでに60になったときに減っていた。

自動更新するついでに、転倒や自転車のけがも保障するので1000円掛け金を追加して、

傷害保険に入っておけば? というお知らせらしい。

転倒もしたし、これからもするだろうし、自転車には毎日乗ってるし。

自転車保険は別に加入しているしな。

県民共済もがん保険(特約付き)も入っている。

実は…こくみん共済はもうめようと思っていた。

月々3400円、割戻金はいくらかあるが、年間40800円。

期限は今年いっぱい。

 

f:id:shioshiohida:20211207203820j:plain

 

今日は雨。

駅まで歩いて行く。

局のデスクでWEB原稿を直しながら、仮編集が出来上がるのを待つ。

帰りもさくら夙川から歩く。

通勤だけで4キロ歩いた。

 

いただきものの赤ワインを開栓した。

呼び水になったのはチーズフォンデュ。

白ワインが合うらしいけど、あえて赤。

信州安曇野産のメルローに山葡萄が15%ほど含まれている。

富士の夢というメルローの交配種も少し。

なんか渋めの赤にフルーツっぽさがブートされて高級ワインの趣。

なーんてよくわからないこと書いてますが、要するに いいね!なワインでした。

今日は常温で少し飲んで、残りは冷蔵庫に。

こんど肉料理か、焼き鳥か、鶏団子スープに合わせてみよう。

おととい食べた鶏団子スープが鍋に出来ててたし。

f:id:shioshiohida:20211207192943j:plain

2017BYの安曇野ワインです。

f:id:shioshiohida:20211207192629j:plain

焦げないようにやわらかく温める。

f:id:shioshiohida:20211207192621j:plain

具としてうずらの卵は新入りです。

f:id:shioshiohida:20211207192636j:plain

正統派のバケット、チーズフォンデュはパンを食べ過ぎる。