ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2020/08/06 Thu. 陽だまりの朝食と映画と

きょうの朝ごはんは汁ビーフンにしようと決めていた。

きっかけは去年観た新海誠のアニメ制作会社の短編アニメ映画「詩季織々(しきおりおり)」

その中の一編「ひだまりの朝食」に登場する故郷の村で食べる汁ビーフンがめちゃ旨そうだった。

いつか食べたいと思っていたけど、最近のわが家のマイブームになった鶏トマトそばで

麺を試行錯誤していて、たどりついたのが米粉麺のフォー、食べながらこの映画を思い出したのだ。

映画の中で朝の陽だまりのおばあちゃんの店で食べるビーフンはこの麺 フォーだと。

ネット検索したらケンミンの袋入りのビーフンではなく、平たいフォーの類が使われていた。

 

 上記の記事にこんな記述があった。

『陽だまりの朝食』で調理シーンのみの作画監督をすることになった大橋は、実際に“汁物のビーフン”を出す店で調理を見学し、味わい、その後も“どんぶりとレンゲ”と格闘する日々を送ったという。「ラーメンでもなければ、うどんでもない、独特の透明感と質感を表現するのは本当に大変でした。しかし、本作における調理シーンは、言ってみればアクションシーンであり、大きな見せ場です。24コマ撮りのリッチなアニメーションを駆使したスローモーションの表現で、躍動感のある絵になるように力を注ぎました。あれほど食べ物を中心に据えた絵を描くことはなかなかないので、とても貴重な経験だったと思います」。かくして、ビーフンの調理シーンは、中国のスタッフ陣からもその手腕を絶賛されるほど、流麗かつ活き活きとしたアニメーションに仕上がった。西村は、「本当に大橋さんにお願いして良かった」と笑顔を浮かべる。

 

 主人公の青年の故郷にある小さな食堂。

その店のメニューは朝に出すこの汁ビーフンだけ。

そういえばシンガポールのフードコート(ホーカーという)も一つの店に一つの料理が基本だった。

これが映画に出てきた「三鮮ビーフン」だ。

f:id:shioshiohida:20200807215154j:plain

これがアニメ映画「詩季織々」の『三鮮ビーフン』

ネットでレシピを探して作ってもらった。

「詩季織々」タイアップレシピ ~しきおりビーフン(三鮮ビーフン)~ | ケンミン食品株式会社

君の名は。」「天気の子」など新海誠監督作品で知られる、アニメーション制作スタジオのコミックス・ウェーブ・フィルムが手がけた
アニメ「詩季織々」短編「陽だまりの朝食」で主人公シャオミンの故郷の大切な思い出として描かれるビーフンを、ケンミン食品が再現しました。
劇中のビーフンは平めんで、これは物語の舞台である中国湖南省では、「河粉(フォーファン)」と呼ばれている幅広のビーフンとの見解を持っております。
ベトナムの「Pho(フォー)」の原型となった、アジアで広く親しまれているめんの一つです。
そこで今回は、ケンミンの「フォー」を用いたレシピで「しきおりビーフン」をご紹介いたします。

で、出来上がったのがこちら。

キクラゲは好きじゃないので省きました。

f:id:shioshiohida:20200806082222j:plain

 

カルディで買ってきたベトナム産のフォーを使用。

この透明感いいでしょ。

f:id:shioshiohida:20200806082527j:plain

 

生姜と豚肉のコクが効いてて旨かったです。

夏の朝もいいけど、寒い冬の日に食べるのもいいな。

そのときは稲庭うどんとか五島うどんでもいいかも。

そうなると魚系しょうゆベースの出汁が旨そうだ。

なんて自分で作らないのに勝手に想像する。

 

…眼鏡堂氏とちょっとした個人的企画を目論む。

以前から何度か話に出てきたアイデア、といってもたわいもないことですが、だが

当たり前のように観ている前提で話をする映画ってありますよね。

たとえば黒澤映画の主要な作品、「七人の侍」ちか「生きる」とか、小津の「東京物語」とか、

あるいはヒッチコックの「鳥」とか、タルコフスキーの「惑星ソラリス」とか。

映画好きの教養としての作品群です。

でも、わたし、実は、これ観てないんです って映画もありますよね。

老い先短くなってきたし、悔いを残さないためにも実は観てない映画を白状しましょう。

それらを10本選んでこのステイホーム夏休みの課題にしましょうというのがその企画。

いまやamazonやNetflixのサブスクで簡単に観られるので環境は整っている。

で、選ぼうとすると10本どころじゃない。

出るわ出るわ実は 観ていない映画。(笑)

せっかく課題にするのだから1980年代以降の新しめのは外した。

邦画5本と洋画5本、3時間超の長い映画が多い。

ハリウッド以外の外国映画ももっと入れたかったけど今回は1本だけ。

外国映画10本を観る映画で世界一周企画なんていいかも。

僕のリストはこんな感じ。

 

✅️ 七人の侍  https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B00VSFGNAM/ref=atv_wl_hom_c_unkc_1_3 0324

 

✅️秋刀魚の味 https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B00HM9MUNM/ref=atv_wl_hom_c_unkc_1_2 0152

 

✅️日本のいちばん長い日 https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B00FIWI28W/ref=atv_wl_hom_c_unkc_1_37

 0237

 

▢ 飢餓海峡 https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B00WHA1EII/ref=atv_wl_hom_c_unkc_1_1 0302

 

▢ 流れる https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B01MQQ89LG/ref=atv_wl_hom_c_unkc_1_4 0156


▢ 第3の男 https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B07QFSZR85/ref=atv_wl_hom_c_unkc_1_10 0140

 

▢ ディアハンター https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B08125B4MC/ref=atv_wl_hom_c_unkc_1_49 0303

 

✅️ ジョーズ https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B00G31BDSS/ref=atv_wl_hom_c_unkc_1_1 0203

 

✅️ フレンチ・コネクション https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B00FIWY1C8/ref=atv_wl_hom_c_unkc_1_1 0143

 

▢ 灰とダイヤモンド

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B00HN1SZ74/ref=atv_wl_hom_c_unkc_1_16

0142 

 

最後の「フレンチ・コネクション」は最初は「時計仕掛けのオレンジ」だったのだけれど、

あまり実験的な映画は避けてアクション系を一本入れた。

数字は尺です。0324は3時間24分。

小学生や中学時代に戻って課題をこなそうと思う。

週に3本で一ヶ月以内にコンプリートするぞ。