2020/08/05 Wed. しっかり汗をかく

寝坊厳禁、と言っても寝坊の原因は前夜にあるのだ。

夏の朝は気持ちいい。

寝坊するとその段階でいいものを半分失ってる。

最近は暑くなる前にエアコンを入れている。

部屋はいったん炎熱になったらなかなか冷えない。

 

もう日が十分高い朝10時半過ぎ、炎暑順化ジョグ。

30分かけて3.20㎞、平均ペース6分50秒/分。

しっかり汗をかく。

でも、出来れば9時前くらいに走りたいな。

走り終えてシャワー浴びてもすぐに昼食は食べられない。

野菜ジュースや麦茶で1時間ほど休ませてからにしたい。

起床後、1時間くらいで走り始める。

30分限定。

夕方からのトワイライトジョグは出来ればもう少し長く。

f:id:shioshiohida:20200805111426j:plain

ランニングコースに咲いていた背の低い向日葵

 

遅めの出勤。

ポスプロ作業の代替ディレクターとラインナップの策定などなど。

取材を終えて帰ってきたHディレクターが合流するも中継の打合せで離脱。

スポーツは阪神巨人の中継ラッシュでつかのまの忙しさなのだ。

夕食はひとりで櫻家カレーを食べる。

前回は鮪カツをのせてけど今回はプレーン。

けっこうハマっている。

 

今日は完全休肝日と決めていた。

A部氏が毎週火曜日を休肝日としてからガンマの数値が下がったそうだ。

肝臓には毎日量を減らして少しずつ吞むより、一日まるまる休める日を作った方がいいのだとか。

きょうは缶ビール一本もなしで過ごす。

 

そういえばブロンプトンに長いこと乗っていない。

ずっと会社のデスク下に置いたままになっていてちょっとブロンプトンにも申し訳ない。

小口径のミニベロだからだろうか、ブロンプトンの漕ぎ出しは最高に気持ちいい。

他の自転車とは違う特別な感覚がある。

スムースで、浮遊するような、あるいは氷の上を、あるいは静かな湖面を漕ぎ出すような。

で、もう一漕ぎ踏み込むと飛行機が離陸するような感覚。

乗ったことのある人はわかりますよね。

自転車としてかなり完成度が高いと思う。

つまり只者ではない。

www.instagram.com

 

ヒロと話をして今年の夏は無理して山へ行かなくてもいいと決めた。

来週くらいブロンプトンで海沿いの街か、湖西あたりを20㎞くらい走りたいな。

京都は…ちょっと暑いな。

淡路島もいいかも。

 

新聞の全面広告で見つけた。

誰? この透明感はただものじゃない、と。

のんさんでした。

能年玲奈。

さすが天然ものだと改めて感心した。

f:id:shioshiohida:20200805235517j:plain

冷やして吞む甘酒のCMフォト

 

最近、僕の部屋にあるクッションにこいつが住み着いている。

得意技は「大の字」、けんぞー君がリビングから引っ越して来ました。

f:id:shioshiohida:20200805160426j:plain

東良美季「猫の神様」というさびしいエッセイを読みながら

f:id:shioshiohida:20200805160441j:plain