ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2021/11/24 Wed. 錦秋 蕎麦前で時代小説を読む。

jidaishousetuwo f:id:shioshiohida:20211124144339j:plain

 

宅配便のピンポーンで目が覚めた。

8時半に届いたのは…。

今日はポスプロ編集のチェック。

出社して別件の動画編集を進める。

今日は断片的にキャプション日記で行こう。

 

吹田の津村屋さんが新作を出したというので、仕事前に淀屋橋のオドナに寄る。

水曜日はここのマルシェに出店しているのだ。

新作 かちわり黒糖もちと定番くるみ餅を購入。

このところ粒あんに凝っている我が家としてはマストバイ。

栗まんじゅうをおまけしてもらう。(嬉)

f:id:shioshiohida:20211124140957j:plain

御堂筋のイチョウも落葉盛んでした。

 

京阪電車で京橋へ。

プロムナードから見るケヤキ並木が晩秋の光に燃えていた。

f:id:shioshiohida:20211124143335j:plain

ケヤキがここまで黄色く色づくのか!

f:id:shioshiohida:20211124144338j:plain

錦秋の大阪城公園 カレンダー写真になりそうな一枚

6時に退出。

きょうは蕎麦だと決めていた。

蕎麦酒で「高瀬庄左衛門御留書」を読むのだと決めていた。

天神橋3丁目、いつもの独酌御用達の「一想庵」です。

他に誰も客はなし。

読書酒と決めているので落ち着く。

時代小説には蕎麦酒ですね。

f:id:shioshiohida:20211124182246j:plain

燗の酒器がいい。蕎麦前は小田原産のかまぼこ。

f:id:shioshiohida:20211124184034j:plain

蕎麦も決めていた。江戸前のだしで食べる花巻蕎麦。

「高瀬…」はまさかの展開。

どうなるのだ?

燗酒一合でほろ酔い気分、梅田まで歩こう。

f:id:shioshiohida:20211124192222j:plain

新御堂あたりのイルミネーション、冬が近い。

 

山長梅田で一杯だけ追加しようと思ったが……満員。

1ビルの上田商店へ行く。

年季の入ったカウンターに立つ。

テレビでは日本シリーズが流れている。

オリックス、点が入らないなあ。

f:id:shioshiohida:20211124202228j:plain

愛媛のにごり酒、東京の純米酒、コロッケとおでん2種で980円也

f:id:shioshiohida:20211124194537j:plain

にごり酒の気分でした。コロッケにはウスターソースね。

f:id:shioshiohida:20211124202323j:plain

「既にお酔いのお客様」は貼り紙なんて読まないよなと思う。

ネットで購入したウイスキーが朝イチで届いてた。

ブラックニッカクリア4リットルボトル。

冬は毎晩のようにホットウイスキーを飲む。

これくらいがお手頃かな と。

f:id:shioshiohida:20211125001736j:plain

夜、LINEが入り、明日のナレーション録りを代行することになる。

ナレーションを手直しして風呂に入りストレッチ。

ホットウイスキーを飲みながら「高瀬…」を読む。

展開が一段落するところまで読んでたら2時近くになる。