ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2022/12/26 (月) 駅前独酌3軒はしご

にごり酒好きなもので。

【 12.26 日録 】

午後から大阪へ出る。買いものついでに局のフロアに顔を出す。

きのう編集した番組のYou-Tube告知のことで相談があるとのこと。

駅ビルの山長梅田へ行き、正月用のにごり酒を買う。

店のInstagramでチェックしておいた秋田の蔵が出している活性にごり「純米 ど 」を購入。

いつも「米治」を渡しているS澤くん用に一本、自分用に一本。

にごり酒好き。

あんかけうどんが好き。

どこか共通点がある。

 

出社して、打ち合わせして、手直して、3時間ほどで終了。

終わるとなんだか無性に焼き鳥が食べたい!という衝動が起こっていた。

こんなときにいい焼鳥屋が思いつかない。

(あとで考えたら新梅田食道街の「とり平」も悪くないと思い出すが…)

駅前ビルをうろつく。

こういう「孤独のグルメ」的な時間は嫌いじゃない。

太田和彦さんほど高尚ではないし、久住昌之さんほどチャレンジ精神はないが。

結局、いい焼鳥屋は見つからず、サッポロ赤星399円(税別)とある立ち吞みに入る。

赤星に釣られて入ったものの目の前の冷蔵庫の日本酒がある。

日本酒メニューを見ると滋賀の竹内酒造の直売店のようで、おお安い!

10種類以上ある純米酒がグラス220円〜385円だ。

「香の泉 かのいずみ純米」をグラスでもらう。

グラスの量は110ccほどか。

旨い。

そういえば「かのいずみ」って先日名古屋の立ち吞みで燗酒で吞んだな。

一合で800円くらいした。

熱燗もおいしかった。

ここは直営だけあって一合418円と安い。

熱々のどて豆腐なるものをつまみにもう一杯飲む。

これは本当にグツグツと熱い。

旨い。

でも、焼鳥はどうした?

店内をぐるぐる。

メニューをぐるぐる。

焼き鳥はない。

鶏ハラミのレモン塩 なるものがある。

これを注文。

日本酒は2種吞んだので、ビアボールなるものにトライ。

初めて飲む。

勝負だ。

これくらは勝負しなきゃ。

果たして…。

ハイボールやビールほど苦みのないさっぱりとした味わい。

翠ジンソーダのジンの香りを抜いた感じでした。

悪くない。

鶏ハラミレモン塩は焼き鳥の代用として合格点。

焼き鳥欲は収まる。

 

サントリー謹製のビアボール 新感覚のドリンクです。

二軒目、行ってしまう。

昼ににごり酒を買った山長梅田の角打ちコーナー。

30年は通い続けている店。

お、買ったにごり酒「純米ど」がある。

いただきました。

期待通りの濃厚さわやか辛口。

正月が楽しみ。

もう一軒行きました。(笑)

さっき通り過ぎたときに目でチェックしておいた店。

初めてではない「たかはた」

親子丼で〆ました。

酒は飲まず。

ここの親子丼はご飯がすごく少ないのを知っていた。

おいしく〆る。

あまから親子丼、ごはんは150グラムくらいだろうか。

今夜はどの店も大盛況。

飲んでわかったけどこの程度では身体はあったまらない。

燃えないのです。

明らかなパワー不足。

加齢で新陳代謝が落ちているのか、血液循環が悪い。

背中のあたりが薄ら寒い。

若い頃は…

もう言うまい。

もう帰ろ。