ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2021/11/25 Thu. 「選んだ以外の生き方があった、とは思わぬことだ」

先日、彦根城を歩いた。

夕刻、城内での勤めが終わった下級武士たちは大手門をくぐり、組屋敷に戻る。

その道すがら堀端で、娘の縁談とか、子息の進学就職とか、上司の噂話とか、

あるいは愚痴を言うための居酒屋の誘いとかしてたんだろうな。

砂原浩太郎「高瀬庄左衛門御留書」を読んでいて、そんな様を想像した。

眼鏡堂推薦の時代小説「高瀬…」を図書館で予約して半年、ようやく順番が回ってきた。

 

f:id:shioshiohida:20211125182228j:plain

梅か桜のつぼみと野鳥は…山雀(やまがら)だろうか。

美しく生きるとは、誇りを持ち続けるとは何かを問う、正統派時代小説。
藤沢周平、乙川優三郎、葉室麟ら偉大な先達に連なる新星、ここに誕生。

神山藩で、郡方を務める高瀬庄左衛門。50歳を前にして妻を亡くし、さらに息子をも事故で失い、ただ倹しく老いてゆく身。残された嫁の志穂とともに、手慰みに絵を描きながら、寂寥と悔恨の中に生きていた。しかしゆっくりと確実に、藩の政争の嵐が庄左衛門を襲う。

江戸期の五十は晩年。

主人公が人生も終わりにさしかかった中高年というのがいい。

そして、つねに物語に地下水のように流れているのが息子の嫁 志穂との 淡く、そして深い関係。

いやあ、おじさん殺しの真骨頂ですね。

映画化されたら志穂には誰をキャスティングするのだろうか。

昔の人だが、是非とも芦川いずみでお願いしたい。

 

この庄左衛門、全てを達観しているように見えて、実は臆病で気に病むところがある。

実に人間くさい。

そして、時に名言を吐く。

僕にもっとも刺さったのは、たぶん江戸へ上る志穂に言った言葉だろうと思うが。

 「選んだ以外の生き方があった、とは思わぬことだ」でした。

齢六十四、折に触れバスを乗り間違えたのではないか、と来し方を振りかえりがちな、

達観せざる中高年の自分には、幾度も ぐさりと刺さる 戒めだ。

「人などと申すは、しょせん生きているだけで誰かのさまたげとなるもの

 …均(なら)して平らなら、それで上等」

「精魂こめれば疲れもいたしましょう―されど、だから不幸というわけでもない」

人などと申すは、しょせん生きているだけで誰かのさまたげとなるもの(中略)されど、ときには助けとなることもできましょう……均(なら)して平らなら、それで上等〉
人などと申すは、しょせん生きているだけで誰かのさまたげとなるもの(中略)されど、ときには助けとなることもできましょう……均(なら)して平らなら、それで上等〉
人などと申すは、しょせん生きているだけで誰かのさまたげとなるもの(中略)されど、ときには助けとなることもできましょう……均(なら)して平らなら、それで上等〉

この小説、文章が端正で美しい。

蕎麦屋で飲みながら静かに読む至福。

読み終えたあと、Kindleにダウンロードして、また蕎麦酒のときにでも読み返そう。

 

木曜日、ディレクターの代打で出動。

いつもの木曜日よりちょっと早めの朝食。

f:id:shioshiohida:20211125082743j:plain

野菜とウインナーのスープと国産小麦のパン。

f:id:shioshiohida:20211125132221j:plain

昨日は8階から、これは3階からの眺め 大阪城を囲むように流れる第二寝屋川

 

ランチはナポリタンセット。

帰りにジェイ尼(JR尼崎駅)に寄る。

東急ハンズでバースデイカードを買う。

無印良品でマスクに吹きかける和ハッカのスプレーと保湿クリームを買う。

ユニクロ感謝祭に釣られて下着のトランクスを2つ、半袖のヒートテックを一つ、

部屋着や夜 あしや温泉へ行くときにスエットパーカーを購入。

安くなっている防風フリースを試着してみるが…。

ぼてぼてして重たい。

この数年の傾向として重厚長大な衣類はもう着ないだろう。

 

明日は半年ぶりの胃カメラ。

夕食は消化のいい鶏卵あんかけうどんにしてもらう。

以後、アルコールも、間食も、珈琲も飲まず。

 

I 田ディレクターにボーマン感胃痛を訴えると16時間ファスティングを勧められる。

先日、プロ野球のT谷選手の引退会見を取材したとき、T谷との立ち話で聞いたらしい。

体調の優れなかったT谷選手の父親が16時間ファスティングをしたら元気になったという。

大多数の人はダイエット(減量)目的で始めるが、このメソッドは本来胃腸を休ませて

消化機能を回復させることで体調をよくすることが主目的らしい。

30日間、「16時間断食」を毎日続けて起きた腹筋の変化とダイエット効果

今日は検査前日で夜8時以降食べない。

内視鏡査が終わるのは12時くらいだろうからテスト体験が出来る。

一度、一週間ほどやってみて効果を知りたい。