ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2023/06/27(火) モモンガ もしくは空飛ぶぬいぐるみ

3月に松江にハーフマラソンの取材に行った帰りに鳥取の智頭町へ寄った。

智頭には造り酒屋があって、美人のスタッフさんに試飲させてもらい、四合瓶を2本買った。

ラベルにイラストがあって、生酒でキノコ、もう一本が火入れ純米でムササビが描いてあった。

火入れ酒なので押し入れに入れて常温保存しておいた。

図らずも3ヶ月ほど熟成させた。(笑)

開栓して吞む。

しっかりした熟成酒の趣があった。

何でムササビ?と思ってラベルと見ると momonga とある。

ムササビじゃなくてモモンガだった!

 

 

調べるとモモンガはムササビよりずっと小型で体重は150グラムほどらしい。

俗にムササビは“ 空飛ぶ座布団 ”、モモンガは“ 空飛ぶハンカチ ” と呼ばれるらしい。

 

www.youtube.com

 

うちにモモンガサイズのやつらがいる。

家ではキャッチボールのボールとなり、旅先の山では空を舞う。

左が ももんが1号、右が ももんが2号

旅先で、空が青いとこいつらは飛ぶのです。