ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2023/06/24 (土) 猪名川 大野山フォト日記

先週の土曜日から信州2泊3日の山旅に出た。

今週もなぜか土曜日にお出かけする。

新三田駅前からカーシェア、先週と同じ車種ヤリス(今回はハイブリッド)に乗る。

・大野山(阪神地区最高峰753m)を歩く。

・岩めぐりで1時間半ほど山歩きをする。

・丹波篠山の宿場町 福住 を散策する。

・兵庫陶芸美術館で「デミタスカップ展」を観る。

という目論見だったが、時間の関係で福住はカットすることになった。

 

それでは前半、大野山ハイキングのフォト日記です。

おおのやま ではなく おおやさん と呼ばれている。

猪名川町の天文台 紫陽花の名所らしいがまだ3分咲き程度か。

鹿の食害で紫陽花も減っているとか…。

巨岩が残る山道  しっかり登山でした。

車道から外れて尾根を登ったり下ったり。

土曜日だが人は少ないので ももんが2号 顔見世。

こんな感じで巨岩が点在してます。

こんな巨岩がどうして残ったのか?

新緑まぶしい里を見下ろす。

大夫婦岩だったかな。

新緑から深緑へと向かう季節

新緑と深緑のコントラスト

吊り鐘状の白い花、なんだろう?

なぜかカメレオン岩と命名されている。

岩めぐりも終盤、主役の太鼓岩が見えてきた!

大野山のシンボルです。

米ヨセミテ渓谷のハーフドームを思い浮かべる。

太鼓岩は平らな日陰、いい休憩場所です。

連れてきた子たちを出してあげる。

太鼓岩で記念写真

妙になじむ

この子はちょっとビビってます。