ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2021/10/31 Sun. 「走るか? will you ? 」「走らない do not 」

9時半起床。

少し種は残っているがボーマンはほぼ解消された。

きょうの午後は西宮ハーフマラソンの10キロ部門にエントリーしている。

走れないことはない。

天気予報も悪くない。

起床1時間間後に自問する。

「走れるか?can you ? 」「走れる I can 」

「走るか? will you ? 」「走らない do not 」

欠場 D.N.S. を決める。

 

そもそも不安な週末ではあった。

金曜日は小宴があったが、主催者の出張で中止になり、A部氏と神戸角打ち。

土曜日は夕方に落語会、

日曜日(今日)は10キロマラソン、

月〜火曜はキャンプ。

無計画に詰めこんでいったら遊びで過密になっていた。

 

きのう(土曜)の午後にちょっと重めのボーマン発症。

結局、落語会以降の予定をキャンセルすることになる。

アクシデントなら仕方ないがコンディション不良はちょっと敗北感あり。

ボーマン発症の原因を分析すると…単なる体力不足とは言い切れない。

メンタルが小刻みに揺れている。

ここ数ヶ月のWEB原稿仕事がうまくいっていないというのが最大の原因ではないか?

もちろん異物であるから拒否反応はある。

やっていくべきだという意志もある。

その衝突がメンタルを揺らし続ける。

自問する。

f:id:shioshiohida:20211103223841j:plain

芦屋浜の落日 カモメだろうか。チャーリー・パーカーのアルバムジャケットのようだ。

十月はそこそこ動いた月だった。

Moving OCTOBER 

南紀白浜へ1泊2日、京都一乗寺「アルザス」1泊2日、ミニベロで自宅〜大阪城、

飛騨白川郷2泊3日、散髪をして、劇場で映画を4本観て、近所の天然温泉へ6回行く。

コロナ前に比べれば些細な移動距離。

そう思うと、コロナ前にもっと活動的であればよかったなと思う。

過ぎてしまった日々は帰らず。

 

きょうはきのうと同じくおとなしく家で過ごす。

もちろん選挙には行った。

正直、あまり期待感はない。

夜になって開票されていくにしたがってそれが現実となる。

投票率も相変わらず低い。

浮動票は維新に流れているのだろうか。

大阪から関西一円に侵略が広がってゆく感覚。

図書館でジャック・ロンドンの短編集を借りる。

ときどき読みたくなる。

ジャック・ロンドンを読んでいる自分が好きという自己分析。

エビスタで御座候を一個買って食べる。

最近はあんこ、それも粒あんが食べたい。

中毒気味である。

帰宅したらヒロが買いもので出かけていた。

帰ってきて「これ買ってきた。食べる?」と言われて出されたのが御座候だった。

食べた。

さっき一個食べたことは言わずにおく。

御座候とは阪神地区独特の呼び方でお店(たぶんチェーン店)の店名です。

www.nikkei.com

愛知県では大判焼き、太鼓焼きと呼んでいた。

関東では今川焼きという。この呼称は知っていた。

御座候は一個95円(税込)、つぶあんを味わうのにもっとも安価で旨い。

 

夕方から晴れてきた。

いい夕焼けになりそうだったので椅子を持って御前浜へ行く。

ボーマン明けなのでお酒はやめておく。

何も飲まずに西の空を見る。

夕ごはんは卵あんかけうどんにしてもらう。

生姜がよく効いておいしい。

9時過ぎからあしや温泉へ行く。

空いていてゆっくりと天然温泉で胃腸をあっためる。

自転車で10分の温泉、贅沢だ。

そんなこんなで十月が終わる。

 

f:id:shioshiohida:20211031161645j:plain

摩耶山方面 山並が幻想的だった。山の表情は毎日違う。

f:id:shioshiohida:20211031174104j:plain

日没後、しばらく灰色の世界になり、その後に焼け戻しという現象が起きる。

f:id:shioshiohida:20211031200143j:plain

ボーマンからの回復食の定番となった卵あんかけ。