感染者数が増えている。
第3波と言われている。
体感的にはほとんど変わらない。
体感的に分かるのはコロナ以前からの密集度の差だ。
神戸よりも明らかに大阪の映画館は混んでいる。
大阪よりも明らかに東京都内の電車や街は混んでいる。
よって、時間が許せば一番空いている尼崎の映画館へ行く。
コロナ以前と変わらない僕の生活様式。
新しくもなんともない。
コロナ以前から突然くしゃみがとまらなくなることがあった。
家でも会社でも街でも口にタオルを当てる。
数年前の日記を遡ると2013年のきょう22日の日記にこうある。
2013/11/22 咳がとまらない - ぷよねこ減量日記 clasic 2009/5-2016/1
きょうの明け方も咳が止まらなかった。
昼間は昼間でコンコンやる。
通勤電車で発作が始まると数分止まらない。
周りの人が、こいつ大丈夫か? インフルエンザ違うややろな? 視線が痛い。
職場でも誰彼無く、その咳ちょっとヤバイですよ、と何度も言われている。
呼吸科のクリニックには1年前の春にも行った。
そのときの見立ては「咳ぜんそく」「アトピーせき」だった。
きょうも同じ薬を3種類もらう。
前回はそれでかなり改善したのだ。
夜中の咳だけは薬で止めて、今後の治療を考えましょうとのこと。
左から「濃厚ブロチンコデイン配合シロップ」:咳を止め、痰を切る。
真ん中が「シムビコート タービュヘイラー」:気管支を広げ、気道の炎症を抑える。
パウダー状の吸入式喘息治療薬でステロイド系の吸引剤らしいです。
右が「ツロブテロールテープ」:気管支を広げ、呼吸を楽にする。
胸や背中に貼るのですが、こんなの効くのか?って思う。
説明によると皮膚から有効成分が浸透していくのだとか。
さあ、発作は止まるのか? 2013/11/22
幸いにもいまこんな発作は出ていない。
咳をする自由もない?のかもしれない。
もしかして、この頃に僕は今の新型コロナに近いウイルスに冒されていたのかも。
そして、いつのまにか抗体が出来ていた?
と、都合のいいことを想像する。
午後から北山緑化植物園へ行く。
いつもは建石筋の生協に駐輪するのだが今日は違う。
(わが家ではコープ式と呼んでいる)
自転車で行けるところまで夙川を遡る。
建石筋を山手幹線まで。
山手幹線で夙川駅前へ。
ミヤナガでパンを3種買う。
苦楽園駅を経由して銀水橋の近くの遊歩道脇に駐輪して歩き出す。
北山植物園は4月以来だ。
緊急事態宣言が出た頃だったろうか。
2020/04/10 Fri. 徒歩圏内の桃源郷へ @北山緑化植物園 - ぷよねこ減量日記 new / since 2016
3連休の中日、園内にはけっこうな数の家族連れが歩いていた。
密 というには当たらないが。
公園内で珈琲とクリームパンを食べる。
iPhoneでクイーンズ駅伝のライブ配信を見る。
廣中、新谷、鈴木亜由子が快走したみたいだ。
茶室と庭園のある北山山荘を覗いてみた。
来た道を戻り池の畔でランチ。
フリーズドライのカレー(260円と結構高い)を試してみる。
レトルトや缶詰と同じくらいの値段だが圧倒的に軽い。
山で使えるだろうか?
水戻しのパスタもいい具体にアル・デンテ。
カレーも適度にスパイシーで美味しい。
フリーズドライカレー、使えますね。
午後からかなり雲が出てきた。
そそくさと下山する。
自転車に乗ってしまえばあとは下り。
火野正平の「こころ旅」ではないが「人生下り坂サイコー!」です。
帰宅してすぐに眠くなる。
このところ夕食を食べた時点で電池切れになる。
少しでも飲んだら余計に眠気が増す。
うつらうつらの時間を経てデスク下にゴロ寝布団を敷いてしまう。
トシをとると一日の活動量の総体が減る。
ベテラン投手みたいにそれを前提に一日を組立てねばと思う。
眼鏡堂氏の娘さんが京都滞在を楽しんでいるようだ。
「遊亀」の写真が添付されている。
紅葉はほぼ終わりかけだろうけど、冬の京都も悪くない。
ブロンプトン、珈琲、銭湯、遊亀…いいなあ。
あした健康保険組合の検診がある。
夜は軽く卵雑炊。
検便を2日分しないといけないのだけれど今日の分が出てこない!
9時過ぎから仮眠してしまい、夜中にやっと出てくれた。
大阪京セラドームで開催中の日本シリーズ。
ソフトバンクが巨人を圧倒している。
ソフトバンクがパワー、スピードに勝りメジャーリーグのようだ。