2020/11/15 Sun. ことし45回目の日曜日

石垣島のミネーロが「もう11月も半分過ぎてしまった」と呟いていた。

おそらく僕が経験した中でもかなり特異年である2020年も一月半残すに過ぎない。

くそったれの2020年と笑って話せるのか?

あの頃はまだマシだったなと思わせるほどの暗黒の未来が待っているのか?

誰にもわからない。

受け入れるしかない。

 

今週は月曜日から水曜日まで和歌山県、金土と京都の日本海側にいた。

きょうは久々にずっと家にいた。

日記のブランクを埋めて、夕方にブロンプトンで散歩する。

夙川公園の紅葉を撮り、アズマヅルで酒とつまみを買い、西宮大橋のたもとにある公園へ行く。

夕日に染まっていく赤い西宮大橋を眺め、「おらおらでひとりいぐも」の沖田監督が出演している

ラジオクラウドを聴きながら、かのかのハイボールを飲んだ。

「おらおらで…」を明日見に行こうと決めてスケジュールを調べる。

すでに一回上映のところばかりだったけど、HAT神戸が3回上映、ブロンプトンで往復出来るな。

夕闇せまり、ボズ・スキャッグスのHorbor Light などを聴きながらぼんやり港の夜景を眺める。

当時A.O.R.などと言われ、コマーシャルでバブルっぽい匂いのする70年代後半から80年代の曲も、

こうして今聴くと悪くないなと思える。というか、すでに自分たちの一時代の思い出になってて。

もう評価の対象ではなくなってるのかな。古き良き青春メモリーなのだ。

 

f:id:shioshiohida:20201115164646j:plain

 

アップデートすると使いにくくなるWEBサイトやアプリがある。

このところ続けざまにそういうことがあった。

ラジオクラウドのアプリにやたらとCMが入って鬱陶しい。

TBSをメインに聴いているのだが局別のメニューが無くなってしまった。

パソコンのamazonミュージックもアップデートして使いにくくなった。

音量調節のボタンがなくなった。

ショートカットキーで出来のだが慣れてない。

映画の上映スケジュールを調べるMOVIE WALKER も同じく使いにくい。

慣れてきた頃に見た目が変わるだけで使い勝手は悪くなる。

 

夕食はヒロが番組で見たレシピでローストチキンの変わり種。

鶏皮と肉の間にソテーした舞茸と玉ねぎのみじん切りがサンドしてある。

「これはあり?」と言われたので「まあ、ありだね」というと

「あんまり気に入ってないみたいだね」と言われた。

(まあね)と心でつぶやく。

こういうのは正直になりたい。

不味くはないけど…と。

少しヒロの機嫌が悪くなる。

 

Netflixで「鬼滅の刃」を6話ほど一気に見てしまう。

気がつけば深夜。

3時間弱だから長編映画を一本見たくらいモニターを見続けていた。

 目に悪いね。

f:id:shioshiohida:20201115234939j:plain

一試合ずつ勝ち進んでいくトーナメント感覚で観てしまう。

 以下、写真日記で。

 

f:id:shioshiohida:20201115161531j:plain

f:id:shioshiohida:20201115161507j:plain

f:id:shioshiohida:20201115194831j:plain