ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2020/11/12 Thu. 新緑と紅葉 fresh & mellow

熊野古道2泊3日の歩き旅から帰る。

3日 家を空けると少しだけヒロがやさしくなっている。

たまには一人にさせて自由を満喫してもらいたい。

(普段、不自由にさせてる自覚はないけど)

新宮で買ってきた鈴焼き(ベビーカステラの一種)で珈琲。

おいしい。

 

午前中少しだけ日記を更新して、あとはずっと丹後大学駅伝のハイライトを編集してた。

夕方に完パケを送り一段落してデスクトップを整理して…あ、しまった!

リソース(素材)を元の場所から移動させてしまった。

編集ソフトDaVinci Resolve のタイムラインから素材が外れてしまった。

うかつでした。

手直しが入ると面倒くさいなと思いつつ諦める。

 

熊野古道歩きの初日、紀伊田辺から龍神バスで本宮へ行く。

2時間以上ある行程なのでトイレ休憩がある。

近露王子という場所。

6年前にも同じ場所で休憩した。

そこから少し進みトンネルを抜けたあたりの左側の山の新緑が美しく車窓から写真を撮った。

新緑が美しい場所は紅葉も美しいだろうなと思った。

そのことを憶えていたので左側の車窓に注目していた。

「ここだ!」と思った。

おお、なかなかいいな。

紀伊山地の紅葉も。

前の座席に座るA部氏に「紅葉すごいです」と囁くが反応はあまりなかった。

これはごく個人的な感慨なのですね。

 

まずは6年前の新緑の山がこれ。

手前の杉と若緑(落葉樹の新緑)のコントラストが魅せる。

f:id:shioshiohida:20140424104214j:plain

6年前、ふいに現れた景色に「凄い!」と感動したものでした。ヤマザクラも咲いている。

 

で、これが今回、11月半ばの写真。ほぼ同じアングル、タイミングですね。

当然のように落葉樹の部分が紅く染まっていく。

f:id:shioshiohida:20201109130714j:plain

紅葉として今がタイミングがベストなのかはわからない。でも、悪くない。

 

夕方から出社する。

数日来ない間に寝屋川沿いの桜が真っ赤に色づいていた。

そろそろ大阪城公園も美しいだろう。

近いうちに走るか。

用事を済ませて小一時間で退散。

独酌に飢えていたので山長梅田で立つ。

立ち飲みおじさんたちがテレビで大阪のコロナ感染者増加のニュースを見ている。

大阪府も過去最高更新。

数字はまったく実感がない。

200とか300とかって多いのだろうか。

どうして大阪、兵庫、京都とこんなに差があるのか。

兵庫の尼崎、西宮、神戸の東部の人口密集地帯の人はほとんど大阪で働いているのに。

季節がら、季節性のインフルエンザの感染者数も知りたい。

ま、統計をとってないか…。

今日はサッポロ黒ラベルの小瓶、牛肉と牛蒡とねじり蒟蒻の甘辛煮。

日本酒は八海山の本醸造にする。

 

帰宅して明日からの丹後駅伝中継への準備。

パッキングして早めに寝る。

明日は本社に6時半集合なので5時起き!