ぷよねこ減量日記 since 2016

結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味をもつのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがいのないその時間 である。 (星野道夫)

2020/11/27 Fri. あっという間に金曜日

あっという間に金曜日だ。

ヤバイヤバイ、死んじゃう死んじゃう。

30代は独り身で好きなだけ気ままに海外を旅をした。

40代は仕事と遊びで年イチのペースで海外に行ってたと記憶する。

50歳になったら、いっきに少なくなって2007年、50になった年に一度っきり。

以後は今になるまで十年以上、アウトバウンドはない。

2年前、パスポートを取り直したのにいまだに使っていない。

ヤバイヤバイ。

別に行かなくてもいいんだけど、なんて思ったらコロナになってますます遠ざかる。

30代でこんな事態になってたら自分はどうしてたかな。

あっという間に金曜日。

あっというまに12月がやってくる。

“動けるうちにやりたいことを”

ここ数年の自分の標語であり、ある種 呪いの言葉でもある。

まだ大丈夫、いまのところは、まだ。

そんなこんなで確実にプレイングタイムは残り少なくなっている。

さて、今年は残り一ヶ月。

コロナ自粛で断捨離は進められた。

やっぱりもうひとつの終活テーマ、エンディングノートは今年中に作っておこう。

 

午前中に短いジョグ。

香櫨園浜にいまだユリカモメは来ない。

果たしてどこへ行ってしまったのか?

まさかカムチャツカや経由地の北海道あたりで渡りを止めてしまったのではないだろう。

f:id:shioshiohida:20201127120253j:plain

打ち棄てられたドラム缶と青い入江、一枚の絵のようだ。

f:id:shioshiohida:20201127113139j:plain

夙川河口に浮かぶマガモ どっちも♂?

f:id:shioshiohida:20201127115956j:plain

海ガモのキンクロハジロ、こいつら一ヶ月以上前に来ている。

f:id:shioshiohida:20201127113905j:plain

羽根を休めるアオサギ、こいつは留鳥。

f:id:shioshiohida:20201129190144j:plain

いつもならこんな風景が見られるはずなのに…コロナ対策で密を避けてるのか?

f:id:shioshiohida:20201127120438j:plain

ラスト1キロはTABATA式インターバルで追いこむ。

f:id:shioshiohida:20201127120640j:plain

エノキの巨樹も半分以上の葉を落とした。

 昼食、少し日記を書いたりして、午後3時過ぎにブロンプトンで出発。

酒蔵通りを東進、ららぽーと甲子園をスルーして鳴尾へ、本郷学文筋で北上する。

鳴尾駅改め鳴尾・武庫川女子大前駅を通り過ぎる。

本郷学文筋、この通り沿いにある市立学文中学はあいみょんが通っていた中学校。

あいみょんはこの中学の陸上部で副部長をしていたとwikiにある。

学文筋はやがれ小曽根線と交わる。

ここにワークマンがある。

3日前に買ったクライミングパンツがかなりいいのでシューズに合うカーキ系が欲しくなったのだ。

厚手じゃないスリーシーズン用のクライミングパンツを試着してみたが趣味に合わない。

何よりストレッチがあまり効いてないのでボツにした。

冬用だけど色違いで同じウォームジョガーパンツのLLを購入、1900円也。

安いのでこうして本当に必要なのか必要じゃないのか吟味せずにモノが増えていくのだ。

これをユニクロ×ワークマン現象と言うのか。

ま、これは性分だから一生直らないかも。

上甲子園経由でJR西ノ宮駅、いつもの駐輪場でブロンプトンを停めて、尼崎へ出る。

 

MOVIXあまがさきで映画を観た。

ポイントが貯まったので無料鑑賞。

是枝和裕プロジェクト作品「泣く子はいねぇが」@MOVIXあまがさき

f:id:shioshiohida:20201129205410j:plain

舞台は秋田の男鹿半島です。背後に見えてる山は寒風山かな。

5時20分の回、観たのは僕ともうひとりのおっさんの2人でした。

いい映画だったのにな。

前にも9月に「ソワレ」を一人で観た。

MOVIXあまがさき大丈夫か?

独占出来て嬉しいけどこれだけ入らないとこの手の小品はかからなくなってしまうのが心配です。

映画のレビューはまた【Easter eggs 2020】でアップ予定です。

7時半過ぎに帰宅してカレー饂飩を食べる。